スポンサードリンク

2035年10月01日

オーディオ再訪 はじめに


 1970年代に、プレーヤー・アンプ・スピーカーが一体になった廃品の真空管式アンサンブルステレオを譲ってもらい、これを直して楽しんだのがオーディオへのきっかけだったように思います。ダイナミック型のトーンアームを直し、セラミックカートリッジを買ってきて交換し、ビリーヴォーン楽団の「真珠貝の歌」、サウンドトラックの「サウンド・オブ・ミュージック」など、手持ちのレコードを全部聴きました。卓上型レコードプレーヤーでは聞こえなかった低音に感激したものです。カートリッジはSPとLPをレバーで回転させて切り替えるものでした。

ss_stereo.jpg

(ほぼ同型のステレオ。1970年代)

 アンサンブルステレオで半年ばかり楽しんだ後、プレーヤーとレシーバーを収めた大きなセンターコンソールと左右に2wayスピーカーがあるトリオ製セパレートステレオを小遣いを貯めて購入し、洋物のEPレコードを中心に毎日のように聴いていました。プレーヤーはリムドライブでカートリッジはMM型でした。当時のFMステレオ放送も無駄なしゃべりがなく音楽を中心とした聞き応えのあるものでした。

 それから永い時間をかけて、70年代にコーラルCX-3スピーカー、SONYレコードプレーヤーPS-X30A、80年代にヤマハプリメインアンプAV-5、ヤマハCDデッキ、90年代にSONY製MDデッキ、マランツCDデッキCD-16D、B&WスピーカーCDM1SEなどの単品コンポーネントを揃えて来ましたが、2000年以降はほとんど聴くこともない状態が続いていました。

sTrio_reciever.jpg

(セパレートステレオのレシーバーと同型のもの。1970年代)


 ところが2006年になって、ふとしたきっかけで真空管に興味を持ち、TU-880管球アンプキットを作ってみると、きれいな音色や予想に反して弾むようなダイナミックな躍動感にすっかり魅了されてしまいました。6BQ5、6CA7、6BM8、12AX7という球の名前も懐かしく、今でもロシアや中国で生産が続けられ、入手可能であることを知りました。真空管アンプは、多くはキットという形で多くの機種が市販されていることも分かりました。ただ、昔の価格を知る者には信じがたい価格になってはいますが・・・。2000年代は、アナログに回帰の年代でした。今ある装置はすべてこの4年間に揃えたものばかりです。

 マニアには笑止千万の内容かも知れません。B級オーディオとは、できるだけ費用をかけないで目一杯「いい音・いい音楽」を楽しみたいという自虐の意味をこめたものです。真空管アンプとレコードを中心に、アナログを楽しんでいます。熟年世代にとっても楽しめる趣味だと思います。懐かしい方も、初めての方も、興味のある方はどうぞご覧下さい。(2006年11月1日)
 ホームページ「オールドタンノイを真空管アンプで楽しむ」もどうぞ。

m2006_11201_005.jpg



 あれから5年。大きなアナログ機器が重荷になってきました。2010年にはPCオーディオとの出会いもありました。2011年の春からダウンサイジングを進めてきましたが、一応の区切りがつきました。オープンデッキ、真空管イコライザーアンプ、真空管パワーアンプ、レコードプレーヤー1台、シュアーV15Type3等を処分し、ソースはFM、レコード、PCオーディオの3つに絞って真空管プリアンプとLM3886パワーアンプで聴いています。ただ、6BM8シングルアンプ(TU-870)だけはいずれ入手したいアンプです。ずいぶん身軽になったように思います。年齢とともに趣味への考え方も変化します。それもまた新たな興味深い出会いがあって楽しいものです。(2011年9月)








posted by キラリ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | オーディオ再訪

2016年12月04日

DENON DL-103とジャズ

2016年12月4日(日)
 きのう今日と12月にしては穏やかな日が続いています。今日はデーブ・ブルーベックのLPを聴こうと思い、急にDENON DL-103で聴いてみたくなりました。2008年1月にオルトフォンMC20mk2を買ってからずっとMC20mk2を使っていたので、DL-103を使うのは実に9年ぶり近くになります。

 DL-103の針圧は?? もう覚えていません。スマホでネット検索して、針圧:2.5g±0.3gと分かりました。カートリッジをトーンアームに取り付けて水平をとり直し、ウエイトを回して針圧を調整しました。既定の2.5gとしました。久しぶりにウエイトを回したので、針圧が正確なのか不安です。MC20mk2よりかなり重く感じられます。針圧計が欲しいところです。
 DENON公式サイト⇒ DL-103

 参考までにオルトフォンMC20mk2の針圧は、ネットを探しても見つかりません。自分のホームページに出ているのを見つけました。針圧:1.5〜2g(1.7g)。

s400_266_2016_S120_1204_2016-12-04_015.jpg

 9年ぶりに聴くDL-103。出だしの1曲目は、トルコ風ブルーロンドです。えっ、こんなにいい音でしたっけ。カーンという乾いたシンバルの連打。素晴らしいベースの響き。意外と濃い濃密な音色。DL-103を見直しました。ジャズに合うじゃん。常用カートリッジになりそうです。

s400_266_2016_S120_1204_2016-12-04_014.jpg

 長く使っていなかったけれど、ダンパーも問題ないようです。針も十分にあります。

s400_266_2016_S120_1204_2016-12-04_033.jpg

 忘れていました。DL-103のインピーダンスは40オームです。オルトフォンは3オーム。昇圧トランスの3オーム側でも違和感はなかったです。耳が劣化しているのかも。右隣はヤマハのイコライザーアンプHA-5です。

s400_266_2016_S120_1204_2016-12-04_030.jpg



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村









posted by キラリ at 14:08| Comment(0) | TrackBack(0) | カートリッジ

2016年11月23日

ジャズ・LPレコードコレクション チャーリーパーカー ディブブルーベック

2016年11月23日(水)
 気温9度の寒い晩秋の休日。デアゴスティーニの第4号と第5号が届いていました。第4号はチャーリー・パーカーの「ナウズ・ザ・タイム」、第5号はディブ・プルーベックの「タイムアウト」です。
s300_300_2016_S120_1123_2016-11-23_003.jpg

ちゃんとヴァーヴ・レーベルになっています。こういうところはレコードファンの心をくすぐりますね。
s300_225_2016_S120_1123_2016-11-23_018.jpg

こちらは第5号。ディブ・プルーベック。
s300_300_2016_S120_1123_2016-11-23_005.jpg

「タイムアウト」です。このジャケットの絵にも逸話があります。
s300_300_2016_S120_1123_2016-11-23_011.jpg

裏面もちゃんと再現されています。
s300_300_2016_S120_1123_2016-11-23_014.jpg

コロムビア・レーベルです。
s300_225_2016_S120_1123_2016-11-23_024.jpg


 このシリーズを買うとき、最初は、規格ものだからレーベルもデアゴスティーニの独自レーベルだろうとか軽く見ていたんですが、きちんと作りこまれています。レーベルもきちんと再現されています。やはりレコードは180gの重量版で、レコードを入れるジャケットは、外観はマニア好みの紙製で内側はビニルコーティングがされています。レコードの録音はとてもよく、とても1950年代の録音とは思えません。新品のためノイズレスな音が楽しめます。よくできたシリーズだと思います。価格は1枚2,980円とお高いのですが、この内容なら文句は言えません。

 実は、5号の「タイムアウト」のジャケットは見たことがあるんですが、曲は聞いたこともなく、ディブ・ブルーベックという名前も知りませんでした。このレコードの1曲目からジャズらしからぬテンポの良いポピュラーっぽい音楽に驚かされました。曲は「トルコ風ブルー・ロンド」で8分の9拍子だそうです。普通の2、3、4拍子とは全く違うものです。ディブ・ブルーベックはそういうジャズを開拓した人なんですね。クールジャズの分野でありながら非常に先端を行くサウンドで、そのうえ、ビ・バップの特徴である即興をさりげなく取り入れている素晴らしい作品たちですね。

 ディブ・ブルーベックの相棒であるポール・デスモンドもまた非凡なアーティストで、A面最後の「テイク・ファイブ」を聴いてあっと驚きました。世界中で誰でも知っているあの曲だったんです。最後にYouTubeの画面を揚げてあるのがその曲です。「テイク・ファイブ」はポール・デスモンドの作曲だったんですね。このレコードを売り出すときの秘話が冊子に書かれています。当時のコロムビアレコードの社長の先見性がなければ、当時のラジオのDJの耳に止まらなければ、この曲は日の目を見なかったかもしれません。

 中央の下がディブ・ブルーベック。右端がポール・デスモンド。
s400_300_DSC_2287.jpg

 ポールデスモンドは1977年に54歳で亡くなったのですが、本人の意思で「テイクファイブ」の著作権一切はアメリカ赤十字社に移され、今でも年間10万ドルの権料が赤十字社に入るそうです。すばらしい遺産を残しました。まさに感動です。

 こういう新しい曲やアーティストとの出会いがあるのも、このようなシリーズ企画の恩恵です。デアゴスティーニはよく作ってくれました。



テイクファイブ





 
posted by キラリ at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | レコード

2016年11月19日

foobar2000とハイレゾ音源 デバイスの選択

2016年11月19日(土)
 雨の土曜日。マイルスデイビスのLP「カインド・オブ・ブルー」をじっくり聞きました。同じくCD版のマイルスデイビスの「枯葉」をストリーミング再生で楽しみ、HDDの中のFLAC音源に混じってハイレゾ音源の「枯葉」を探し出しました。数年前にe-onkyoからダウンロードしたはず。これをfoobar2000で再生しようとしたらエラーがでました。24ビットに設定されていないというエラーのようです。

 fooba2000のOutputからデバイスを見ると、いろいろの出力デバイスがあります。WASAPI(push)のUSB audio DACを指定しています。この状態で16ビットのFLACファイルは正常に動作します。ところが、24ビットのハイレゾ音源は鳴りません。

s683_289_2016-11-19_10.46.03.png

 ネットを検索して、PCのオーディオのプロパティーをいろいろ変えてみても鳴りません。万事休すと思ったのですが、foobar2000のOutputをよく見てみると、USB DACと名前がついているものが他にも2つあります。WASAPI(event)のUSB audio DACではやはりだめでした。そして最後のDS USB audio DACを選択したら、何と16bitのFlacファイルも24bitのハイレゾファイルもどちらも正常に動作しました。

 foobar2000のOutputデバイスは、「DS:スピーカー(USB audio DAC)」を選択するのが正解のようです。今後のために自分の備忘録として残しておきましょう。

s683_289_2016-11-19_10.46.51.png

 2、3年前にfoobar2000をバージョンアップした時に、いろいろな設定がリセットされたようで、滅多に設定画面を見ないfoobar2000は以前の設定など覚えていないからトライアンドエラーしかありません。これが面倒なのでfaoobar2000のバージョンアップはその後していません。

 24ビット音源は本当に久しぶりに聴きました。16ビットでは出ない23kHzの音域も出ています。非常に繊細感があります。でもねー、16ビットの方も悪くないんですよね。このブログでもたびたび書いていますが、むしろパンチがあるのは16ビットの方です。デジタル音源としては、30年以上前に確立された16ビット音源が完成領域にあったんでしょうね。

 これは、CDの音がいいということとは違います。普通のCDプレーヤーで聴くCDの音は、私には鼻詰まり感のあるすぐに飽きがくる音です。このCDが、PCのストリーミング再生で外付けのUSB DACからオーディオアンプに入れるだけで素晴らしい音になります。本当に蛇足ですが、以前のLINNの100万円以上するCDプレーヤーの音より、WindowsXPマシン+1万円のUSB DACの音の方がはるかに生々しいいい音だったことは、当時の友人宅のオーディオルームでLINNのユーザーが肩を落として帰って行ったことで実証されました。

 こう書くと違うだろうという人が必ずいるのですが、B級レベルの趣味の世界の話なのでご容赦ください。

 そして、そのあとLPの枯葉も聴きたくなって、手持ちのキャノンボールアダレイのLP「サムシンエルス」でマイルスデイビスの「枯葉」を聴いたときに、デジタル音源とはまた違う、切れの良い迫力のある音に驚き、聴き惚れました。レコードの音も素晴らしい。これが1958年に録音された音源なのでしょうか。サムシンエルスはBLUE NOTEレーベルです。当時コロムビアと契約していたマイルスデイビスが、キャノンボールアダレイをリーダーの位置づけで製作したレコードであることは有名な話ですね。

s300_300_20090707_025.jpg

s300_225_DSC_2240.jpg

 ハイレゾ音源とアナログレコード。そしてFMの音をあわせて3つの音源が私の中では互角です。

PS
 LPレコード用のビニル袋をネットで買いました。50枚入りで1,000円ほどです。これはLPレコードを保存するのに必需品ですね。

s300_300_2016_S120_1123_2016-11-23_002.jpg

 このように入れます。厚手のビニル袋なので重宝しています。サイズは、0.09×325×330mmです。
s300_300_2016_S120_1123_2016-11-23_016.jpg




ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村








posted by キラリ at 13:35| Comment(0) | TrackBack(0) | PCオーディオ

2016年11月12日

ジャズ・LPレコード・コレクション ビリー・ホリデー レコードの交換

2016年11月12日(土)
 前回の日記で書いたんですが、デアゴスティーニのジャズ・LPレコード・コレクション 第3号「レディー・イン・サティン」に傷があることが分かって、お客様サポートに交換を申し出ました。

 すると快く交換に応じてもらえ、連絡の2日後に届きました。

s330_300_2016_S120_111202_2016-11-12_001.jpg

書面も1枚入っていて
s300_225_2016_S120_111202_2016-11-12_002.jpg

レコード盤が丈夫な段ボールに挟まれて入っていました。
デアゴスティーニの対応は文句なく良かったです。今回のレコードには傷はなく、いい音で楽しめました。

s300_225_2016_S120_111202_2016-11-12_004.jpg



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村








posted by キラリ at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | レコード

2016年10月30日

ジャズ・LPレコード・コレクション ジョンコルトレーン ビリー・ホリデー レコードの品質

10月30日(日)
 あっという間の1カ月。10月は早いですね。晴れの日曜日、外は気温11度で冬の寒さです。デアゴスティーニのジャズLPレコード・コレクション、第2号と3号が1週間ほど前に届いていました。2冊分が一度に届くんですね。

s300_225_2016_S120_1030_2016-10-23_001.png


 2号のLPはジョン・コルトレーンの「ブルー・トレイン」です。

s300_300_2016_S120_1030_2016-10-30_002.jpg

 孤高の天才プレーヤーとか言われ、アドリブ演奏を得意としています。パートはテナーサックスです。コルトレーンのLPはすでにマイ・フェイバリット・シングスとかライブ・アット・バートランドを持っていて、長いアドリブは見事ですが、あまり好きではなかったんです。でもこの2号のブルー・トレインでは、長すぎるアドリブはなく、コルトレーンらしい音楽を楽しめました。
s300_300_2016_S120_1030_2016-10-30_015.jpg


 ちゃんとブルーノートレーベルになっているのにおどろきました。
s300_225_2016_S120_1030_2016-10-30_017.jpg


 が、しかし、レコードがプレーヤーのスピンドルに入りません。
s300_225_2016_S120_1030_2016-10-30_019.jpg


 押してみましたが入らず、取れなくなりそうなので引き抜きました。小穴にプラスティックの「バリ」がはみ出ていました。鋏の刃の部分を小穴に入れて左右に回すとバリが取れました。こんなレコードは初めてです。
s300_225_2016_S120_1030_2016-10-30_024.jpg



 第3号です。ビリー・ホリデーの「レディー・イン・サティン」。このレコードを録音したのは1958年2月19日〜21日。1959年7月17日にビリー・ホリデーは44歳で急逝しました。最晩年の力作です。ハスキーで気怠い、でも魂が込められた凄みを感じさせます。
s300_300_2016_S120_1030_2016-10-30_003.jpg


 こちらもちゃんとコロンビアレーベルです。
s300_225_2016_S120_1030_2016-10-30_006.jpg


 トランペットやトロンボーンがとても滑らかで美しい音色でした。こんな優しい金管の音色は聴いたことがありません。
s800_323_2016_S120_1030_2016-10-30_010.jpg


 ドラッグに体をむしばまれて録音スタジオに表れたビリーは生気がなく、でも黒いドレスにポニーテールにしたヘアスタイルは、とても美しかったそうです。この盤はビリー・ホリデーの最高傑作と言われます。若いころの可憐なビリーも聴いてみたいものです。
s300_300_2016_S120_1030_2016-10-30_010.jpg


PS
 ウーハーに今年何回目かのエッジ軟化剤塗布をしました。季節ごとに塗布するのがよさそうです。筆塗りなので、軟化剤の残量はたっぷりあります。


PS レコードの傷 2016年11月5日(土)
 実は、レディー・イン・サティンのB面の3曲目、59秒あたりに「プチッ」という大きめのノイズが4回鳴るのを最初から気付いていましたが、今日も鳴ったので目視でレコード盤を見ると肉眼でもわかる傷がありました。
 中央の白い線がそうです。

s400_300_DSC_2133.jpg

s400_300_DSC_2133_02.jpg
 

 デアゴスティーニのレコード盤は、シリーズ3枚で2枚に不具合ありです。2号はレコードの中心の穴にバリがあってレコードプレーヤーに乗らなかったもの。3号は上記の傷です。不良品レベルです。問い合わせてみましょう。

 レコードはとてもデリケートなものなので、CDやDVDと同様な製造過程のチェック方法では明らかに不足なんですね。レコードプレーヤーのスピンドルに刺さらないレコードは、いまだかつて初めて見ました。

 3枚中2枚は高確率です。しばらく定期購読を続けて不良品はこの2枚だけなのか確かめてみたいと思います。まあ、音に関していえば全く問題ない高レベルの盤だと思います。


PS レコードの交換 2016年11月7日(月)

 傷が入ったレコードの交換をお客様サポートに問い合わせました。とても快く交換に応じてもらいました。ジャケットや冊子はそのままで、レコード盤だけ送ってもらえるそうです。傷が入ったレコードはこちらで処分すればいいとのことでした。

 3号からは正規の2,980円ですから、交換してもらえてよかったです。ちなみにお客様サポートは、1分30円の電話料金がかかります。スマホのカケホーダイでもかかるんでしょうか。



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村










posted by キラリ at 13:51| Comment(0) | TrackBack(0) | レコード



スポンサードリンク