スポンサードリンク


2010年09月16日

オープンテープの録音レベル

2010年9月16日(木)
 本当に久しぶりにオープンテープを聴きました。曲はパガニーニのヴァイオリン協奏曲第3番とベートーベンのエリーゼのためにほかです。やはりアナログソースの中では一番といわれるだけのことはあります。圧倒的な音の厚み、ピアノやヴァイオリンの音色の美しさは、大げさではなく筆舌に尽くしがたいものです。また、真空管とトランジスタの音の違いを際立たせてくれ、真空管の音はトランジスタに比べて、とても表情が豊かですばらしいことを再認識させられました。テープ2本を気持ちよく聴いてしまいました。このような音を聴くと、レコードですら薄っぺらに聞こえてしまいます。

 30年前のデッキ(AKAI GX-635D)がきちんと動作し、同じ時期のオープンテープがこんなにすばらしい音を奏でるなんていうことも不思議な気がします。当時、レコードとオープンテープとカセットテープのミュージックテープが同じ価格で販売されていたもので、中でも最もダイナミックレンジの広いのがオープンテープでした。今となれば、オープンテープはお買い得なメディアであったわけです。

 録音レベルは、音が大きいところでほぼ0dBになっています。絵に描いたようなうまいセッティングです。
m20100916_01_02301.jpg

 ピークで+3dB、瞬間的に+5dB程度になるように調整されています。これは自分が録音するときのお手本になります。素人はどうしても録音レベルを高めに設定しがちですから、本当のピークで歪んでしまうのです。
m20100916_01_02201.jpg




   
posted by キラリ at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) | オープンデッキ

2010年09月11日

サンスイAU-α607 No.2

2010年9月11日(土)
 真空管を標榜しているブログですが、サンスイだけは別ということで書いています。AU-α607はとてもまじめな音という気がします。ソースダイレクトにして、トーンやバランスなどの付加回路をディフィートしています。明瞭度が高くメリハリがあります。比較するものがなければ何の疑いもなくメインの座を占めるでしょう。タンノイとの相性も悪くありません。片や真空管アンプSV-3は、マッキンのようなコクまろをねらったTESLA E88CCに取り替えてあることで、とても味わいのある音が楽しめます。

 ボリューム10時から11時で比較的大きめの音量で聴くことが多いのですが、いつまでも聞き飽きないのはやはり真空管の方です。石の音は何か今ひとつ面白味に欠ける。このあたりは感覚的なものですから表現が難しいのですが、隠し味が一つも二つも足りないという感じがします。ただ、サンスイもいいレベルには達していますから、これはこれでずっと愛用するつもりです。

  ボリュームの下に点灯しているのがソースダイレクトスイッチ
m20100831_01_014.jpg

  プリアウト、メインインがあると勘違いしていた。実際はなかった
m20100902_01_017.jpg

 出力は+側とー側に別のアンプがあるので、ー側はアースではない。ー側は共通にしたりアースにつないだりしてはいけないとなっている。
 通常はSYSTEM-A側につなぐように指定されているので、SYSTEM-Bはプロテクト回路がかからないのだろう。
m20100902_01_012.jpg



  
posted by キラリ at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | サンスイ

2010年09月04日

サンスイAU-α607

2010年9月4日(土)
 真空管300Bばかり聴いているとたまには違う音も聴いてみたくなります。本当ならKT-88が聴いてみたいのですが、BGM用を兼ねてサンスイアンプを探していたら、比較的新しい機種をたまたま安価に入手できました。これがα907だととたんに2万円超になります。α907に比べて中はスカスカとの評をよく見かけますが、α907とは電源のレイアウトが異なるだけでスペース自体はほとんど変わりません。スカスカに見えるのはレイアウトの違いのためです。α707も607と同じです。

 α607は1986年当時79,800円ですから入門用というより中級に近い機種です。このころはどこも、他のメーカとは少しでも違う回路や機構を採用して差別化を図り、短期間に無闇矢鱈とモデルチェンジを重ねた苦い時期ですから、他機種と比較をすること自体たいした意味がありません。サンスイを対象にしたのは、若いころのあこがれだったからです。

 ピアノブラックのボディーは傷もなく美品といえるものでした。ボリュームやスイッチ類のガリもなく、程度は上の上といったところです。これで6,000円なら高くはありません。つなぎ方を考えたあげく、私は子狸工房のRCAセレクターを入力側に使っていますので、CD、チューナー、オープンデッキのほか、PHONOイコライザーアンプSV-6の出力もRCAセレクターに入れて、出力を真空管ラインプリSV-3のLINE入力とAU-α607のLINE入力のいずれかに選択できるようにしました。

 これでレコードを含むすべてのソースを真空管アンプとサンスイのどちらにも選択できるようになりました。スピーカー側には同じ子狸工房のスピーカーセレクターがあり、こちらもアンプ2系統を切り替えできるようになっています。サンバレーSV-501SEの横にはもう1台真空管パワーアンプが入るスペースがあります。
m20100904_02_008.jpg

 届いたばかりのマイルス・デイビスのLP「Some Day My Prince Will come」をかけてみました。まずサンスイです。マイルスのトランペットが目の前にあるように浮かび上がります。輪郭のはっきりした音という印象です。バックでベースの音程が正確に響いています。薄っぺらな感じは全然なく、真空管と比べて違和感はほとんどありません。さすがはサンスイです。300Bでは音がほんのわずかにマイルドになります。この方が慣れているせいかやはり好ましく感じます。両者は音の方向性が同じなのでしょうか。どちらも満足できるものでした。

s20100904_02_009.jpg
 
 物量時代のアンプは巨大です。大きいと思っていたトリオKT-7700よりもさらに大きいです。重量が15kg以上あります。300BシングルのSV-501SE(11.5kg)より重いのです。これで手軽に音楽をかけたいときには真空管のスイッチを入れなくてもよくなり大助かりです。

PS. 9月6日(月)
 ジャズ、クラシック、ヴォーカルのレコードをあれこれとサンスイで聴いて、最後に、聴き慣れたサリナ・ジョーンズの「アイ・ウォント・トゥ・ノウ・アバウト・ユー」からセイリングをCDとLPの両方で聴き比べました。低音の圧倒的な量感も300Bと遜色なく、違和感は感じられませんでした。サンスイの実力はなかなかのものと思われます。B級マニアではありますが、真空管アンプにはそれなりの投資をしていまして、パワーアンプ、ラインプリアンプ、イコライザーアンプで定価ベースなら約30万円。片やサンスイは定価ベースで79,800円、購入価格は6,000円あまり。サンスイの購入価格は真空管アンプの25分の1。それだけの違いがあるかといわれれば、ないと答えるしかないでしょう。恐るべしサンスイといったところでしょうか。

 ただ、同じサンスイでも真空管アンプであるAU-111の存在感は実にすばらしいもので、理屈抜きで入手できるものならぜひ欲しい機種です。 真空管の存在感というのは本当に別格のものだと思います。




  
posted by キラリ at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | サンスイ

2010年09月03日

タイムドメインmini改 No.2

2010年9月3日(金)
 アンプが届いたのでタイムドメインmini改の音出しです。アンプはサンスイAU-α607を使用します。ソースは聞き慣れたビルエヴァンスの「ポートレート・イン・ジャズ」をCDでかけました。単なる荒さなのかもしれませんが、ゾリッとした感じが伝わってジャズにはなかなかよい感じです。ベースもそれなりに出ていますし、聴く位置を移動してもそれなりに聴けるのはさすがです。これならONKYOミニコンポのスピーカーD-V5より全然いけます。外部アンプで鳴らすというのは正解のようです。

 AU-α607は4Ωでは約120Wの出力があります。ボリューム10時がちょうどいい位置です。ピークで20W程度なのでしょうか。これ以上音量を上げると明らかに音がひずみ始めます。部屋中に音楽が広がることを期待したのですが、音量は部屋中に広がるというところまで行きませんでした。口径5cmのフルレンジですから仕方ないのかも。

s20100903_02_001.jpg

s20100903_02_003.jpg

 余った8cmパイプにminiを差し込んでみました。スピーカーは上向きです。これがちゃんと聴けるのです。涙型のエンクロージャーの形状がいいのでしょう。視覚的にもおもしろく、この方が音が部屋へ広がる感じがあります。もっと長いパイプを利用してYoshii9風にするのも一興です。もう少し音量を求めるなら8cmのFOSTEX FE83Eがいいのかもしれません。気軽にBGM的に楽しむためですから、このminiとα607で当分楽しめそうです。
s20100903_02_009.jpg


PS. 9月16日(木) miniをタンノイの上にセットして、DorlisのCDからスィンギングストリートをBGM的にかけてみました。これがとてもよくマッチしています。うちでDorlisを聴いて初めていいと思いました。また、FMを聴くのにも適しています。気軽に聴くにはなかなかよいものです。

m20100916_01_010.jpg




  
posted by キラリ at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | タイムドメイン



スポンサードリンク