スポンサードリンク


2016年05月29日

ホーンツイータ クライスラー SK-2169D その3

2016年5月29日(日)
 ホーンの音を聞きたくて、今日はレコード三昧です。やっぱこういうときはジャズですよね。マイルスデイビスの「サムデイ・マイプリンス・ウィルカム」。トランペットの響きが心地よいです。
 マイルスは裕福な環境で育ち、ジュリアード音楽院に入学しているんですね。キャノンボールの「サムシンエルス」も持っています。コルトレーンとも同時代で一時クインテットを構成していたり、その後はビルエバンスをメンバーに迎えたこともあるそうです。ちょうどセクステッド(6人編成)の時代のLPがこのサムデイ・・です。ジャケットにはコルトレーンの文字が見えます。
 時折り、カーンとなるシンバル(ベル?)の澄んだ音が印象的です。ホーンでは、トランペットを吹くときに息を吹き込む音にならない音が聞こえたり、収穫は大きいです。これはコーンやドームでは聞こえないかもしれません。

s300_300_DSC_0622.jpg

ウィズ ジョン・コルトレーン
s400_300_DSC_0622.jpg


 私がジャズを聴くきっかけになったのは、ビルエヴァンスのワルツフォーデビーを聴いてからでした。もう20年近く前になります。
 ビルエヴァンスの3枚目に買ったLPがこの「サンデー・アット・ザ・ヴィレッジヴァンガード」です。再販売版なのか新品でした。このLPは、スコット・ラファロのベースソロがふんだんに録音されています。まるでスピーカーの性能を試すような版です。DS-32Bは見事に弾むような低いベースを正確に再現してくれました。低音に関しては言うことなしです。
 ベースの弦の上を指が滑る音などの細かなニューアンスが聞き取れます。普及クラスのスピーカーではなかなかニューアンスが聞こえないんですが、DS-32Bは優秀ですね。

s300_300_DSC_0625.jpg


 ホーンの魅力がよみがえってきました。でも、SK-2169Dではちょっと物足りないかも。JBL 075あたりが欲しいです。かなり高価ですが入手したいところです。

s183_200_075.jpg





posted by キラリ at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ホーンツイーター

2016年05月28日

ホーンツイータ クライスラー SK-2169D その2

2016年5月28日(土)
 5月最後の土曜。昨日はオバマ氏が広島を訪問しました。私は朝から久しぶりにオーディオ三昧です。先日入手したホーンツイータを取り付けてみました。気に入るかどうかわからないので段ボールに仮り付けです。

s400_266_DSC_0597.jpg

 左右を取り付け終わっていよいよ音出しです。曲はサリナジョーンズの「セイリング」。1曲聞き終わってもう1回リピートさせ、何気なく左右のツイータに耳を近づけてみると、何と右のツイータから音が出ていません。不良品だったかとがっかりして、試しに左右のツイータを入れ替えてみるとやっぱり右から音が出ません。ツイータは正常で配線かネットワークがおかしいようです。今まで気が付きませんでした。ずいぶん前からツイータが鳴っていなかったのかもしれません。

 ネットワークはツイータの奥にありました。きちんと配線が束ねられています。木の棒で端子や配線を突いてみると、ネットワーカのツイータからのコードが半だ付けされているところが接触不良のようです。突いていると音が出ます。半だ付けは面倒なのでとりあえず紙製の棒で束ねたコードを押して、音が出る状態でツイータを取り付けました。それが次の画像です。

s400_266_DSC_0616.jpg

 いずれ半だ付けしなおしますが、かなり奥なので半だごてが届かないかもしれません。裏板は釘で止められています。

s400_266_DSC_0613.jpg

 クライスラー SK-2169Dの音は、第一印象は繊細感のある音のように思います。 ただ、私の欲しい高音は、繊細さではなくて図太い高音なのです。

 もう7年前になりますが、山梨県北杜市にある「萌木の村博物館ホール・オブ・ホールズ」で、1800年代の大型のオルゴールによる演奏を聴いたことがあります。電気スピーカーができるはるか以前のオルゴール。菅原正二氏が「サウンド・オブ・ジャズ」で書いている、大音量の太い高音、エネルギーにあふれた圧倒的な高音というのを体感したように思います。タンノイ・チェビオットのホーンツイータはこれを満たしていました。

 1カ月ほど聴き込んでみないと本当のところは聴こえてこないかもしれないので、気長に楽しんでみます。

s600_338_DSC_0604.jpg






posted by キラリ at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ホーンツイーター

2016年05月25日

ホーンツイータ クライスラー SK-2169D

2016年5月25日(水)
 とにかくホーンの音が聴きたくて、中古のホーンツイータのペアを入手しました。クライスラー SK-2169Dという型番です。昔のテクニクスEAS-5HH17Gにも何となく似た感じのホーンです。こちらのSK-2169Dの方はフェライトマグネットです。DS-32Bのツイータをこれに置き換えてみようと思います。

s400_266_DSC_0552.jpg

 ホーンはダイカスト製のようですね。それなりに重量があります。
s400_266_DSC_0555.jpg

 DS-32Bのツイータ取り付け穴とは寸法が合わないので、工夫が必要です。とりあえず聴いてみたいものです。ネットでは悪くない評判だったのですが、どんなものでしょうか。
s400_266_DSC_0564.jpg


 取り付けは次の休日にする予定です。DS-32Bのツイータを取り外して、配線をつなぎ替えるだけ。ネットワークの定数も何も関係なし。満足できるかどうか、それから考えましょう。





 
posted by キラリ at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ホーンツイーター

2016年05月01日

ビルエバンス LPレコード

2016年5月1日(日)
 ゴールデンウィークの日曜は曇り空の静かな日となりました。狭いオーディオルームに入りDS-32Bのエッジを触ってみると、全周が柔らかくなっていました。これはレコードを聴いてみなければと、久しぶりにビルエバンスのLPを2枚探し出してかけました。


「モントルーフェスティバルのビルエバンス」
p:ビル・エヴァンス, b:エディ・ ゴメス, ds:ジャック・ディジョネット。1968年6月15日、スイス、モントゥルー・ジャズ・フェスティヴァルのライヴ録音盤で、会場アナウンスから始まることで有名な盤です。メンバー紹介で、ビルエバンスのことはビレバンスと聞こえます。
レコード自体はヴァーヴレコードと書かれているものです。オークションで中古を買ったので出所がよく分かりませんが、ジャケットの画像がやや荒れた感じの盤です。
ビルエバンスのLPは多分10枚ぐらいあると思いますが、ポートレイトインジャズに次いで好きな盤です。

s300_300_DSC_0190.jpg


こちらは「アンダーカレント」
ジャケットに惹かれて買ったもので、紙ジャケ入りの新品の盤と思われます。ビルエバンスとジムホールによるピアノとエレクトリックギターのデュエット曲です。永遠の金字塔と言われていますが、私にとってはやや気だるい曲に聞こえます。もっと聞き込むと印象が変わるのかも。

s300_300_DSC_0169.jpg


レコードプレーヤーは昭和55年製のPL-30L。36年経ってもまだしっかりと動きます。感度の良いアームにオルトフォンMC20mark2のカートリッジ。

s300_300_DSC_0180.jpg



ついでにウーハーのエッジに軟化剤をもう一度軽く塗っておきました。エッジが柔らかくなった効果は絶大です。サリナジョーンズの「セイリング」をかけるとびっくりします。チェビオットの低音にはやや及ばない気がしますが、それは口径の違いかもしれませんね。本当に深々とした低音を楽しみたければ、30cm以上のウーハーが望ましいと思います。私は年齢的に1本30kgを超えるスピーカーはもてあますので、これでよしとしましょう。




posted by キラリ at 10:21| Comment(0) | TrackBack(0) | レコード



スポンサードリンク