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2016年11月23日

ジャズ・LPレコードコレクション チャーリーパーカー ディブブルーベック

2016年11月23日(水)
 気温9度の寒い晩秋の休日。デアゴスティーニの第4号と第5号が届いていました。第4号はチャーリー・パーカーの「ナウズ・ザ・タイム」、第5号はディブ・プルーベックの「タイムアウト」です。
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ちゃんとヴァーヴ・レーベルになっています。こういうところはレコードファンの心をくすぐりますね。
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こちらは第5号。ディブ・プルーベック。
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「タイムアウト」です。このジャケットの絵にも逸話があります。
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裏面もちゃんと再現されています。
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コロムビア・レーベルです。
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 このシリーズを買うとき、最初は、規格ものだからレーベルもデアゴスティーニの独自レーベルだろうとか軽く見ていたんですが、きちんと作りこまれています。レーベルもきちんと再現されています。やはりレコードは180gの重量版で、レコードを入れるジャケットは、外観はマニア好みの紙製で内側はビニルコーティングがされています。レコードの録音はとてもよく、とても1950年代の録音とは思えません。新品のためノイズレスな音が楽しめます。よくできたシリーズだと思います。価格は1枚2,980円とお高いのですが、この内容なら文句は言えません。

 実は、5号の「タイムアウト」のジャケットは見たことがあるんですが、曲は聞いたこともなく、ディブ・ブルーベックという名前も知りませんでした。このレコードの1曲目からジャズらしからぬテンポの良いポピュラーっぽい音楽に驚かされました。曲は「トルコ風ブルー・ロンド」で8分の9拍子だそうです。普通の2、3、4拍子とは全く違うものです。ディブ・ブルーベックはそういうジャズを開拓した人なんですね。クールジャズの分野でありながら非常に先端を行くサウンドで、そのうえ、ビ・バップの特徴である即興をさりげなく取り入れている素晴らしい作品たちですね。

 ディブ・ブルーベックの相棒であるポール・デスモンドもまた非凡なアーティストで、A面最後の「テイク・ファイブ」を聴いてあっと驚きました。世界中で誰でも知っているあの曲だったんです。最後にYouTubeの画面を揚げてあるのがその曲です。「テイク・ファイブ」はポール・デスモンドの作曲だったんですね。このレコードを売り出すときの秘話が冊子に書かれています。当時のコロムビアレコードの社長の先見性がなければ、当時のラジオのDJの耳に止まらなければ、この曲は日の目を見なかったかもしれません。

 中央の下がディブ・ブルーベック。右端がポール・デスモンド。
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 ポールデスモンドは1977年に54歳で亡くなったのですが、本人の意思で「テイクファイブ」の著作権一切はアメリカ赤十字社に移され、今でも年間10万ドルの権料が赤十字社に入るそうです。すばらしい遺産を残しました。まさに感動です。

 こういう新しい曲やアーティストとの出会いがあるのも、このようなシリーズ企画の恩恵です。デアゴスティーニはよく作ってくれました。



テイクファイブ





 
posted by キラリ at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | レコード

2016年11月19日

foobar2000とハイレゾ音源 デバイスの選択

2016年11月19日(土)
 雨の土曜日。マイルスデイビスのLP「カインド・オブ・ブルー」をじっくり聞きました。同じくCD版のマイルスデイビスの「枯葉」をストリーミング再生で楽しみ、HDDの中のFLAC音源に混じってハイレゾ音源の「枯葉」を探し出しました。数年前にe-onkyoからダウンロードしたはず。これをfoobar2000で再生しようとしたらエラーがでました。24ビットに設定されていないというエラーのようです。

 fooba2000のOutputからデバイスを見ると、いろいろの出力デバイスがあります。WASAPI(push)のUSB audio DACを指定しています。この状態で16ビットのFLACファイルは正常に動作します。ところが、24ビットのハイレゾ音源は鳴りません。

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 ネットを検索して、PCのオーディオのプロパティーをいろいろ変えてみても鳴りません。万事休すと思ったのですが、foobar2000のOutputをよく見てみると、USB DACと名前がついているものが他にも2つあります。WASAPI(event)のUSB audio DACではやはりだめでした。そして最後のDS USB audio DACを選択したら、何と16bitのFlacファイルも24bitのハイレゾファイルもどちらも正常に動作しました。

 foobar2000のOutputデバイスは、「DS:スピーカー(USB audio DAC)」を選択するのが正解のようです。今後のために自分の備忘録として残しておきましょう。

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 2、3年前にfoobar2000をバージョンアップした時に、いろいろな設定がリセットされたようで、滅多に設定画面を見ないfoobar2000は以前の設定など覚えていないからトライアンドエラーしかありません。これが面倒なのでfaoobar2000のバージョンアップはその後していません。

 24ビット音源は本当に久しぶりに聴きました。16ビットでは出ない23kHzの音域も出ています。非常に繊細感があります。でもねー、16ビットの方も悪くないんですよね。このブログでもたびたび書いていますが、むしろパンチがあるのは16ビットの方です。デジタル音源としては、30年以上前に確立された16ビット音源が完成領域にあったんでしょうね。

 これは、CDの音がいいということとは違います。普通のCDプレーヤーで聴くCDの音は、私には鼻詰まり感のあるすぐに飽きがくる音です。このCDが、PCのストリーミング再生で外付けのUSB DACからオーディオアンプに入れるだけで素晴らしい音になります。本当に蛇足ですが、以前のLINNの100万円以上するCDプレーヤーの音より、WindowsXPマシン+1万円のUSB DACの音の方がはるかに生々しいいい音だったことは、当時の友人宅のオーディオルームでLINNのユーザーが肩を落として帰って行ったことで実証されました。

 こう書くと違うだろうという人が必ずいるのですが、B級レベルの趣味の世界の話なのでご容赦ください。

 そして、そのあとLPの枯葉も聴きたくなって、手持ちのキャノンボールアダレイのLP「サムシンエルス」でマイルスデイビスの「枯葉」を聴いたときに、デジタル音源とはまた違う、切れの良い迫力のある音に驚き、聴き惚れました。レコードの音も素晴らしい。これが1958年に録音された音源なのでしょうか。サムシンエルスはBLUE NOTEレーベルです。当時コロムビアと契約していたマイルスデイビスが、キャノンボールアダレイをリーダーの位置づけで製作したレコードであることは有名な話ですね。

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 ハイレゾ音源とアナログレコード。そしてFMの音をあわせて3つの音源が私の中では互角です。

PS
 LPレコード用のビニル袋をネットで買いました。50枚入りで1,000円ほどです。これはLPレコードを保存するのに必需品ですね。

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 このように入れます。厚手のビニル袋なので重宝しています。サイズは、0.09×325×330mmです。
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posted by キラリ at 13:35| Comment(0) | TrackBack(0) | PCオーディオ

2016年11月12日

ジャズ・LPレコード・コレクション ビリー・ホリデー レコードの交換

2016年11月12日(土)
 前回の日記で書いたんですが、デアゴスティーニのジャズ・LPレコード・コレクション 第3号「レディー・イン・サティン」に傷があることが分かって、お客様サポートに交換を申し出ました。

 すると快く交換に応じてもらえ、連絡の2日後に届きました。

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書面も1枚入っていて
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レコード盤が丈夫な段ボールに挟まれて入っていました。
デアゴスティーニの対応は文句なく良かったです。今回のレコードには傷はなく、いい音で楽しめました。

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posted by キラリ at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | レコード



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