スポンサードリンク


2017年10月29日

真夏の出来事 平山みき

2017年10月29日(日)
 昭和歌謡がマイブームなこのごろです。彼女の歌は10代のころから知っていましたが、ヤフオクでこのシングルレコードを買ったのは2008年10月でした。発売は1971年です。

s300_300_IMG_6058.jpg

 この曲はイントロのベースがしびれます。奔放な感じの歌声がまたいいですね。真夏の出来事も大ヒットしたフレンズももちろんいいんですが、悪女をカバーしたものなんかは、まさに彼女にぴったりです。彼女の曲はきれいに歌ってはダメなんですよね。その歌い方は中島みゆきにも通じるところがあります。

 一度聴いたら忘れられない低音の効いた超ハスキーボイス。平山みきは1949年生まれ。デビュー当時は21歳とやや遅かったんですね。若いころは大人顔だったせいもあって、声以外はそれほど好きな歌手ではなかったのですが、年齢とともにふっくらとして、すごくいい顔になりました。髪を短めにした50代前後の顔は可愛いとしか言いようのないステキな顔です。Youtubeにもたくさんの動画がアップされています。





 若いころとそれほど声が変わっていないのも魅力です。今68歳ですが、63歳ごろまでの映像は50代とそれほど変わらない若々しい姿です。黄色がラッキーカラー、所属事務所もイエローライオン。本人はアップテンポな曲が好きとのことで、ミニスカートで登場しても痛々しさがないのもすごいです。

 こういう悪い女に見える人ほど、実際は生き方がまじめでいい人なんじゃないかと思ったりします。知らんけど。



posted by キラリ at 09:03| Comment(0) | TrackBack(0) | レコード
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181422461
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
スポンサードリンク