スポンサードリンク


2018年08月26日

トワエモワ 誰もいない海 17cmLP盤

2018年8月26日(日)
 以前の日記でご紹介した、トワエモワの17cmEPサイズのLP版が手に入りました。ヤフオクにもなかったのにメルカリで偶然見つけて入手しました。48年前のレコードを安く入手するのにオークションは最適ですね。ある人にとっては不用品でも、別のある人にとってはお宝なんですから。

 前置きが長くなりましたが、この4曲入り17cmLPレコードは、ネットを探してもまず出てきません。東芝音楽工業のLPT-4257というコードナンバーが記されています。買ったのが昭和46年だと思うので、その頃に販売されたものでしょう。

s300_300_DSC_5778.jpg

 EPサイズのLPレコードです。

s300_300_DSC_5784.jpg

誰もいない海
或る日突然
空よ
初恋の人に似ている

この4曲はトワエモワの珠玉の作品だと思います。

s300_225_DSC_5778.jpg

 若く張りのある声が清々しいです。当時はこのレコードをトリオST-3500で聴きました。以前の日記に書いたセパレートステレオです。今の手持ちの機器で聴くと、ST-3500では分からなかった細かなニュアンスがきれいに聴き取れました。

 当時、いとこの女の子(当時中2ぐらい)にST-3500でこのレコードを聴かせたことがありました。彼女は甚く感激したようで、その後に彼女の家に遊びに行くと、テクニクスの立派なセパレートステレオがあったのに驚きました。親に買ってもらったといっていました。リアスピーカーのある4chステレオで、一世を風靡したものでした。レコードも4ch専用のレコードが発売されましたが、まもなくブームは去ったようです。いろいろなことを思い出します。


 もう一つの名曲はこちら。
 昭和47年は札幌オリンピックの年でした。そのテーマソングが「虹と雪のバラード」で、これがまたいい曲です。年季の入ったお二人が歌うこの曲がとても素晴らしい。次のYoutube画像は、どうも1997年8月の動画で、NHK「思いでのメロディー」に「トワエモワ」として出演し「虹と雪のバラード」を歌唱したことで、トワエモワ活動再開のきっかけとなったそうです。20年前のお二人ですか。白鳥英美子さんが若々しく美しいです。そして圧巻は芥川澄夫さんが高い音域をハモるテノールボイスです。



 この虹と雪のバラードは映像で見たい曲です。お二人は現在70歳と68歳ですが、こうやって若い頃の動画がいつでも見られるのは本当に嬉しいものです。


にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

音楽(ジャズ) ブログランキングへ







posted by キラリ at 08:12| Comment(0) | TrackBack(0) | レコード
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184262262
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
スポンサードリンク