スポンサードリンク


2019年04月29日

コーラル CX-5

2019年4月29日(月)
 コーラルCX-5という3ウェイスピーカーが1970年代にあったのですが、若い頃に持っていて、18年ほど前にハードオフで手放しました。売値は500円ほどだったと思います。

 当時の画像はないのですが、25cmウーハー、セミハードドームスコーカー、ハードドームツイータの密閉型スピーカーでした。

 これが最近、とあるオークションに出ていたのです。次はその時の画像です。

s350_294_coral_cx-5_02_.png

 懐かしかったです。私が入手したのは1978年(昭和53年)。新品に近いものを友人から譲り受けました。サランネットは紺色でした。グレーのウーハーがかっこよかったです。

 密閉式のウーハーはきれいな低音を出していました。ただ、中高音はコーラルの音そのものです。繊細ではありますが、好みが分かれますしソースを選びます。ちょっと私の好みではありませんでした。

 コーラルのスピーカーユニットは自作向けで、よく雑誌に製作記が載っていました。FLAT8やFLAT10などのダブルコーンは人気でしたし、10CX-50などのコアキシャル型は憧れたものでした。2008年の記事に10CX-50のことが書いてあります。

 今、Youtubeでこれらの音を聞いてみると、ちょっと好みとは違うことが買わなくても分かります。いい時代ですね。

 さて、そのオークションは2万円以上で終わっていたのでびっくりしました。今売ればよかったのかも。

にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

音楽(ジャズ) ブログランキングへ








タグ:CX-5 コーラル
posted by キラリ at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | コーラル
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185927891
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
スポンサードリンク