スポンサードリンク


2017年09月01日

スピーカーエッジ軟化剤 いろいろ

2017年9月1日(金)
ジャズレコードコレクションの購読を止めたらブログも遠ざかってしまいました。今日は久しぶりに軟化剤ネタを書いてみます。

昔のスピーカーはウレタンエッジかクロスエッジが多いです。ダイヤトーンは、ほぼクロスエッジです。クロスエッジは数年で硬くなってしまい、指先で押してもエッジが硬いのが分かり、凹まないくらいになることがあります。

その原因は、クロスエッジの裏に塗ってある「ビスコロイド」というダンプ剤のせいです。

ダンプ剤とは言いますが、クロス(布)エッジは空気を通すので、その目止めとして空気を通さないように気密を高めるために使っていたものです。

これが、最初はやわらかいゴム状のものなのですが、年数の経過とともに硬貨が始まり、数年で硬くなってしまうのです。昭和の時代のダイヤトーンなんて、ビスコロイドがカチカチに固まっています。

これが何で悪いかと言うと、コーンの動きを妨げて、低音が出なくなるからです。25cmや30cmのウーハーなら、部屋を揺るがすような低音が出るはずですが、おとなしい低音しか出なくなってしまいます。

長い前置きはこれくらいにして、カチカチになったビスコロイドをどうやって対応するかを書いて見ます。

先ずは、ウーハーユニットが外れる場合

ユニットのエッジの裏面から軟化剤を筆で塗ってビスコロイドを溶かし、軟化したらスプーンの先などでこそげ落として、仕上げにゴム系のダンプ剤(気密を確保するため)を塗ります。

溶かすためには、ネットでよく見るのは、100円ショップで売っている「強力瞬間接着剤はがし液」や「ジッポーオイル」などです。ブレーキフルードはおすすめしません。
⇒ ZIPPO(ジッポー) オイル 小缶 133ml

ダンプ剤としては「セメダインスーパーX」や液体ゴムの「ユタカメイク 液体ゴム クリア チューブタイプ 70g BE2-6」などです。これらを混ぜ合わせている方もいます。ダンプ剤をエッジの裏に塗ったら完了です。
⇒ ユタカメイク 液体ゴム クリア チューブタイプ 70g BE2-6

次に、ウーハーユニットが外れない場合

ユニットが外れなければ、ビスコロイドを軟化させるだけです。表面からエッジに軟化剤を塗ります。コーンに垂れないように注意します。コーンに垂れると、エッジとコーン紙の接着が剥がれることがあります。

塗って30分もすれば、低音が出てくるのが実感できます。2回目は1週間後ぐらいに塗り、3回目は1ヵ月後ぐらい、4回目は3ヵ月後ぐらい、5回目も3ヵ月後ぐらいと、だんだんに間隔をあけていきます。

このぐらいになると、軟化したビスコロイドがやわらかさを保てるようになるので、以後は半年に1回ぐらい塗れば良いと思います。

ただし、すべて自己責任でお願いします。ダイヤトーン系は先ず失敗しないと思いますが、高価なプレミアが付いたユニットは、エッジがシワシワになったという方がネットに出ていましたから。


いまのところ、安心しておすすめできるのは、ヤフオクで「スピーカーエッジ軟化剤」として出ている商品です。1,500円ぐらいでいろいろあると思います。

成分が明らかにされていませんが、おそらく、アセトン、アルコール、グリセリンなどを適量にミックスしたものと思われます。原価は100円もしないかもしれません。

でも、3年から5年分ぐらいの分量があるので、自分でアルコールなどを買い集めて試行錯誤するよりは全然手軽です。


注意点をもう一度。

エッジ軟化剤が使えるのはクロスエッジのみです。

ブレーキフルード(俗に言うブレーキオイル)がよく使われていますが、主成分であるポリエチレングリコールモノエーテルが人体に有害なため、使用はおすすめしません。




posted by キラリ at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイヤトーン

2016年04月23日

エッジ軟化剤を使用 DS-32B

2016年4月23日(土)

 ダイヤトーンDS-32Bの思いがけない音の良さは、今でもうれしい誤算だったと思います。もっと自然な低音を楽しむため、25cmウーハーの裏側からエッジ軟化剤を塗布して硬化したダンプ剤をスプーンで刮げ取ってやろうと思いました。それで今日決行したのですが。。。

 25cmウーハーは六角ボルトで止まっているだけ。これはレンチを使って簡単に外れました。ところがスピーカーユニットはびくともしません。しっかりとバッフルに張り付いています。ネットで調べると、ダイヤトーンはスピーカーをバッフルに強力に圧着してあるらしいです。カギ状の金具をボルト穴に入れて、ユニット本体を引き離そうとしても完全に固着しています。

s400_266_DSC_0205.jpg


 それならと、スコーカーを外してスコーカーの穴から手を入れてウーハーを押してやろうと思い、スコーカーを外して吸音材を避けてみると、きちんと囲まれて専用室になっています。

s400_266_DSC_0176.jpg


 万事休す。意気揚々とウーハーのダンプ材を刮げ取ろうと思っていたのに、あえなく敗退しました。ついでにスコーカーを写真に撮りました。

s400_266_DSC_0174.jpg


 非常に頑丈なアルミ筐体でできています。裏側にはダンピングテープが貼られていました。このスコーカーの取り外しにも少々力が必要でした。

s400_266_DSC_0180.jpg


 型番はPM-1041 Made in Japanです。

s400_266_DSC_0184.jpg

 
 スコーカーを元通り収め、エッジはV型なのでダンプ剤は表面に塗ってあるはずと、表面からエッジ軟化剤をたっぷりと流しました。濡れているのが分かりますでしょうか。

s400_266_DSC_0186.jpg


 ウーハーの方は裏側にダンプ剤が塗られているので、やむなく表面からエッジ軟化剤を塗りました。塗るときはスピーカーを寝かせてユニットは上を向くようにして塗った方がいいです。私は面倒なので立てたまま塗ったら、油性の軟化剤が垂れてしまいました。ウーハーの軟化剤は少しはじいていますね。

s400_266_DSC_0188.jpg

 
 軟化剤の作用は一時的なものなので、4カ月程度でまた塗り直さなくてはいけません。ダイヤトーンの布製のエッジ(クロスエッジ)は空気がエッジから抜けるので、エッジの裏側に粘性の高い液状のものを塗って気密性を高めるようにしてあります。ダンプ剤と言っていますが、振動を吸収するダンプ剤とは違い空気が抜けないようにするものです。これは4年前の購入当時の画像です。いまはピンク色がうすいベージュ色に変色していました。寿命のようです。

s20121109_p_01_018.jpg


 効果ですが、エッジ軟化処理をした後は低音の出方が明らかに違います。深々とした低音が、軽々と出る感じでとてもいいです。気分的には古いダンプ剤を完全に取り去って、硬化しない液体ゴムを塗りたいところです。ただし、ウーハーユニットの取り外しは簡単ではなく、あえてメーカーで密着させてあるらしいので、何度も取り外すのは避けた方がいいらしいです。

 年に数回エッジ軟化剤を塗るだけなので、お手軽簡便法で良しとしましょう。

P.S.
 こちらの方のブログに、ウーハーが外れないときは木片でたたくという方法を見つけました。次に作業意欲が高まったときに試してみます。

http://lifestyle.trend-ai.com/?p=12113



4月24日(日)
 木片でたたいてウーハーの取り外しを試みました。
 ちょっと力を入れて周囲をたたいてみましたが、外れませんでした。2周ほどたたいて止めました。無理をしてユニットを壊したら元も子もないですから。昨日から24時間経過したので、エッジ軟化剤をもう1回塗りました。まだエッジに固いところがあり、そこを重点的に塗りました。

s400_300_DSC_0172.jpg


 スコーカーもさらにもう1回ていねいに塗りました。

s400_300_DSC_0180.jpg


 ついでにツイータのエッジも塗ってやりました。これは効果は不明ですが。。

s400_300_DSC_0182.jpg


 今日はユニットを外す前提でいたので、スピーカーを寝かせていました。結果、ユニットは外れませんでしたが、エッジはこの方がずっと塗りやすかったです。塗り終わったらすぐにスピーカーを作動させるとエッジによく染みこむそうなので、クラシックとジャズを3時間ほどかけていました。バスレフダクトから低音が出ていてダクトをドライブできているようです。

s400_300_DSC_0190.jpg




ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 PC家電ブログ ピュアオーディオへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村









posted by キラリ at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイヤトーン

2012年11月12日

エッジ軟化剤を塗ってみた

2012年11月12日
 ヤフオクで購入したエッジ軟化剤。私が購入したものは「DS-A3-A5-A7-9Z-500用エッジ軟化剤+維持継続剤」というタイトルでした。950円でしたが、私は出品者の勧めで1,500円の容量のものにしました。前回の画像のものがそうです。

 前処理として、付属していたエッジ洗浄剤をフリースの切れ端に付けて、エッジをきれいにしました。エチルアルコール系の洗浄剤で、すぐに乾きました。次に、エッジ軟化剤を付属していた筆に少量を浸して塗ってみました。付けすぎなければ、エッジにうまく浸透して垂れることはありませんでした。

 塗るのはエッジの頂点から外側です。内側はコーン紙があるので塗らないように注意が書かれていました。浸透させるような感じで塗ります。2回塗りしました。↓↓

s20121112_p_01_013.jpg

 内側はこんな感じで頂部だけにしました。↓↓

s20121112_p_01_007.jpg

 外側は、山に例えれば3合目まで塗ると書かれていましたが、結構ふもとまで塗ってしまいました。↓↓

s20121112_p_01_006.jpg

 塗ったところはドライヤーで乾燥させました。最後にスコーカーのエッジにも塗りました。コーン紙に付着してしまいました。↓↓

s20121112_p_01_010.jpg

 外から塗るのは簡便法なので、本来はエッジの裏から塗るのが効果的だそうです。しばらくNHK-FMを聞きながら後片付けをして、PCオーディオ用にノートパソコンを立ち上げていました。塗り終わってから30分ほどたったでしょうか。突然、コントラバスの低音が聞こえてきたので、何だろうと思っていました。そして、ほんのわずか遅れてDS-32Bのウーハーからだと分かってびっくりしました。

 わずか30分でこの効果! なかなかのものです。軟化は24時間後がもっとも柔らかいと書かれていたので、明日も音楽を聴いて試してみます。PCオーディオでは、シンディーローパーの「TRUE COLORS」、サリナジョーンズの「SAILING」なども聴いてみましたが、以前は出なかった切れのよい低音が出てきてびっくりです。

 1カ月くらいでまた硬化するので、何度か塗る必要があるようです。3回ぐらいで落ち着くのではないかと思います。使用した量はわずかで、これなら何年か持つでしょう。筆を紙の上に置いておいたら、油染みのようなシミができましたから油性と思われます。確かに効果はあります。ブレーキオイルを塗るくらいなら、こちらの方をおすすめします。


PS H25年(2013年12月)
エッジ軟化剤は今でもオークションにあります。
私が買ったのは、エッジ軟化剤+維持持続剤と書かれたものです。
いろいろ種類がありますが、ヤフオクのエッジ軟化剤はこんな感じです。


PS 出品者からのメッセージが届きました

「塗付後の2回目、3回目は比較的硬化が短期に訪れますが、4回以降は安定し、表面塗付でも半年以上継続します。また、SPを普段のTVモニター等、良く動かす環境ですと更に効果が持続します。」とのことでした。

 24時間経った今日、少し聴いてみました。低音は、30cmウーハーのチェビオットに比べるとわずかに不足感はありますが、十分に出ています。全体として、チェビオットとそれほど遜色ない良い音が出ました。1,000円の昔のダイヤトーンがこれほどとは予想もしませんでした。B級としては大いに満足です。








posted by キラリ at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイヤトーン

2012年11月09日

エッジ軟化剤を購入

2012年11月9日
 DS-32Bの音が思いのほかよかったので、低音を出してみたくなりました。今の状態は、やはりウーハーのエッジがやや硬く、低音が思いっきり出ていません。以前持っていたタンノイ・チェビオットのエッジは、クロス&ゴムに交換されていて、とても柔軟だったものです。チェビオットとは思えない低音が出ると思ったのは、このエッジの影響が大きかったのかも知れません。

 ヤフオクで検索して、ダイヤトーンのDS-35Bに使えるエッジ軟化剤と清浄剤を見つけました。出品者にたずねると、DS-32Bでの実績はないとのこと。でも、発売時期もほぼ1979年ごろだし、いけるだろうと思って購入しました。薬剤は30cmウーハーに10回程度塗れる分量で、1,500円でした。本来なら、ユニットを取り外してエッジ裏を洗浄してから軟化剤を塗るのですが、はずれない場合は表面から塗ってもよいということでした。

s20121109_p_01_018.jpg

s20121109_p_01_021.jpg

 ネットでは、ブレーキフルードを塗るとよいと言う記述も多くあります。安価なスピーカーですが、とてもブレーキオイルなどを塗る気にはなりません。エージングをしようかとも思いましたが、ダンパーを傷めるおそれがあると聞いて中止しました。エッジの軟化処理が一番いいようです。豊かな低音を期待して、次の休みにでも処置したいと思います。さあ、どうなるでしょうか?



  
posted by キラリ at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイヤトーン



スポンサードリンク