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2018年04月28日

パイオニア PL-30L

2018年4月28日(土)
 SL-1200は中古でも2万円以上していますね。かなり古いMk2ですらそうです。程度がよく安いSLは、思ったほど簡単には入手できそうにありません。半年ぶりにPL-30Lのスイッチを入れてみました。オートストップの具合が悪かったのですが、30cmLPレコードでは大丈夫で、具合の悪いのは17cmEPレコードだけのようです。
PL-30L 1980年ごろの製品

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 ロックも正常だし、雑音も出ないし、筐体もカバーもきれいだし、30cmLPだけを聞いていれば全然大丈夫なのです。サポート部は分解しないと見えませんが、他の方のブログで分解した画像を見るとジンバルサポートのようです。動きの調整は非常に繊細で微妙なものなので、素人は迂闊にネジを回したりしない方がよさそうです。ジンバルサポートとは、宇宙ゴマやジャイロのような構造です。

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 30cmLPレコードでは、このようにエンドでリフトアップしてターンテーブルが止まります。エンド検出は、サポート部の中心軸の周囲にマグネットとホール素子が配置されて位置を検出する構造です。無接点ではありますが、その位置に来ないと素子が動作しないので、回路素子の劣化で位置の検出が狂うというのはなぜなのでしょうね。

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 レコードは、サイモンとガーファンクルの「パセリ、セージ、ローズマリー&タイム」です。1968年発売。50年前の盤です。CBSソニー製。定価2,100円になっています。スピーカーは半年以上、エッジ軟化処理をしていませんが、低音の効いたいい音を楽しみました。

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 1枚だけでは物足りず、ビートルズ青盤の2枚目も聴きました。「LET IT BE」が入っている方です。赤盤は1962年から1966年までの2枚組、青盤は1967年から解散した1970年までの曲が収録された2枚組です。こちらも50年近く前の盤とは思えないいい音がします。

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 カートリッジは、去年からまた使い始めたDL-103です。多分、昭和50年代の製品と思います。オルトフォンのMC20Mk2とこのDL-103がメインカートリッジです。DL-103は適正針圧の2.5gをきちんとかけると、重心が低く厚みのある本当にいい音がします。

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 DL-30Lは良いプレーヤーだと思います。アーム、モーター、基盤は上位シリーズと共通のようですし、違うのはキャビネットの構造です。でも、リンのLP12の内部を見たことがありますが、何の変哲もない4面の枠組みの隅に3角の補強版を当てただけのキャビネット。プラッター部とアーム部はスプリングによるフローティング構造です。プレーヤーの性能は、スピンドルの軸受け精度、回転精度の高いモーターとプーリー、そしてターンテーブルなのかなーと考えさせられます。なので、PL-50のキャビネット構造なんて、あまり関係ないのかなと思ってしまいます。




posted by キラリ at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | レコードプレーヤー

2018年04月14日

レコードプレーヤー 物色中です

2018年4月14日(土)
 レコードプレーヤーの調子が悪くなってもう半年。この間一度もレコードを聴いていないことに気がつきました。今年の冬は大雪でずっと視聴室が寒かったせいもあるのですが、暖かくなってきたのでレコードが聴きたいです。パイオニアPL-30Lを直す気にもなれず、オークションで中古を物色していました。ねらっていたのはDENON DP-60LやパイオニアPL-1250です。

DP-60L 
ストレートアームよりユニバーサルアームの方が良いです。
1980年製⇒DENON公式サイトより

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PL-1250
1975年製⇒パイオニア公式サイトより(ホームオーディオのタブを選択)

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 ただ、どちらも相当古い商品です。PL-1250は43年前の製品だし、以前はオークションでもあまり人気がなくて安かったのに、このごろは2万円前後することもあります。DP-60Lは38年前の製品で、こちらも2万円前後と高いです。いくらいい商品でも40年前後も前のものは、抵抗・コイル・コンデンサー・半導体素子などはとっくに寿命です。


 現行品かそれに近いもので安く手に入るものは、テクニクスブランドのSL-1200MK5でしょうか。最終モデルが2010年ですから。ただし、一般的な用途はDJ用です。スクラッチシートを使って、手でレコード盤を止めたり早回ししたり逆回転させたりするものです。なので、DJ用に使われていたものは酷使されているかもしれないので、できれば選びたくはないです。でも、つくりは堅牢だし、アームのジンバルサポートは初期のころから何十年も変わっていません。DENON DP-1300mk2のようなピュアオーディオだってほぼ同じものを使っています。

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ジンバルサポート部 SL-1200mk5
(DENON DP-60Lもジンバルサポートでした。)
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 SL-1200mk5は基本性能がいいのと、アーム取り付け部が上下に調整できるのが良いです。最近の安くてカッコいいレコードプレーヤーは、たいがいこの機能がありません。カートリッジを取り換える時には高さ調整が必要なのでこれはありがたいです。中古で売っているとき、DJ用のMMカートリッジがついているものは、おそらく趣味でDJのまねをしていた可能性が高いので避けます。

 DJ用に人気のカートリッジは次のようなものです。
・SHURE M44G
・SHURE M44-7
・ORTOFON concorde TWIN
・STANTON 750

 すべてMM型のカートリッジです。シュアーやスタントンは数千円。コンコルドは1万7千円前後。酷使するDJ用は、カートリッジは消耗品なので、高価なMCカートリッジを使うことはありません。これら、シュアー、オルトフォンコンコルド、スタントンのMMカートリッジがついていたら、DJ用に使われていた可能性が高いです。カートリッジレスやMCカートリッジがついているか、DJ用としては使われていなかったというものを選びましょう。

 SL-1200mk5も決して安くありませんが、40年前のレコードプレーヤーとあまり違わないので、新しい分だけ良しとしましょう。

 なお、2016年にテクニクスからSL-1200が復活しました。ただ、SL-1200Gは33万円、SL-1200GRは14万8千円です。
テクニクスSL-1200G公式サイト

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以前のSL-1200mk5の後継機は他社で出しています。
パイオニアPLX-1000 73,000円
PLX-500 36,852円
PLX-1000公式サイト

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 PLX-1000はどう見たってSL1200ですよね。意匠も権利ですから同じ意匠の製品をつくる以上は、テクニクスと何らかの契約をしています。そして、このPLX-1000は評判がいいです。PLX-500にもアームの高さ調節機能があるので安価でこれは良いですよね。欲しい機種です。


 もう一つ同じような機種があります。
オーディオテクニカ AT-LP120USBです。
これは国内の製品ではないようで公式サイトには載っていませんが、amazonやYahoo! ショッピングには海外並行輸入品としてあります。5万円前後です。

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 これは海外からの並行輸入品で、なぜか評価はよくありません。これも意匠も含めてテクニクスから権利を買っているのでしょうね。

 いろいろ調べると、SL-1200mk4はピュアオーディオ向けとのことです。トーンアーム内の配線にOFC(無酸素銅)を使用。RCAケーブル端子を設けてケーブルを交換式にするなどの配慮がされています。SP再生の78回転に対応しているとのこと。となるとねらい目は程度の良いSL-1200mk4ということでしょうか。

1972年(昭和47年)SL-1200発売 クオーツロックなし 59,800円
1979年(昭和54年)SL-1200MK2発売 クオーツロック付き 75,000円
1989年(平成元年)SL-1200MK3発売 ロングセラー 69,800円
1998年(平成10年)SL-1200MK3D発売 DJに特化
1998年(平成10年)SL-1200MK4発売 ピュアオーディオ向け 8万5千円
2002年(平成14年)SL-1200MK5発売 5万円前後
2006年(平成18年)SL-1200MK6発売 7〜8万円前後
2010年(平成22年)SLシリーズ生産終了
2016年(平成28年)SL-1200G発売 33万円
2017年(平成29年)SL-1200GR発売 14万8千円





 
posted by キラリ at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) | レコードプレーヤー

2018年03月03日

赤松 亜希子 マイラバ

2018年3月3日(土)
 最近はまっているものは、amazonプライムの動画です。ドクターX、第3シーズンの第9話を見ています。テレビで見ていたころはあのキャラクターが鼻について、米倉涼子が嫌いだったのに、今見るといい性格していますね。といってもドラマの中の話。

 さて、90年代のYoutubeもよく見ますが、冬になると聞きたくなるのがマイリトルラバーのakko(本名 赤松亜希子 1973年生まれ)の声。Man & Woman、白いカイト、ハローアゲインなど、1995年から1996年にかけての名曲たち。この時代にはレコードはなくCDです。95年12月発売のアルバム「evergreen」

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 1998年のDESTINYも懐かしいので、このころまでは聞いていたみたいですね。akkoですが、美人でもないし、スタイルが良い訳でもないし、ましてあの声です。歌が上手い訳でもない。でも、Man & Womanとかハローアゲインはakkoの声じゃないとダメなんですよね。いろんな人がカバーしたけれど、なんかもの足りない。akkoの声じゃないと当時の情景が浮かんでこないんです。不思議な透明感があって、ヘタだけど貴重な唯一の声かも。



 akkoは今年45歳になりました。子供二人。95年当時は22歳。ネットでは老けたという声も聞かれるけれど、ライブ映像を見るときれいじゃないですか。歳とってきれいになる人というのは、ちゃんと手入れを欠かさなかったんだなあとプロ意識に感心させられます。

 声は若いころよりかなり低いトーンになったけれど、それほど違和感なく聴けます。国立音大の声楽科出身でしたっけ。でもあの声なんて言わないで、心に残る声であることに間違いありません。



posted by キラリ at 09:17| Comment(0) | TrackBack(0) | レコード

2017年10月29日

真夏の出来事 平山みき

2017年10月29日(日)
 昭和歌謡がマイブームなこのごろです。彼女の歌は10代のころから知っていましたが、ヤフオクでこのシングルレコードを買ったのは2008年10月でした。発売は1971年です。

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 この曲はイントロのベースがしびれます。奔放な感じの歌声がまたいいですね。真夏の出来事も大ヒットしたフレンズももちろんいいんですが、悪女をカバーしたものなんかは、まさに彼女にぴったりです。彼女の曲はきれいに歌ってはダメなんですよね。その歌い方は中島みゆきにも通じるところがあります。

 一度聴いたら忘れられない低音の効いた超ハスキーボイス。平山みきは1949年生まれ。デビュー当時は21歳とやや遅かったんですね。若いころは大人顔だったせいもあって、声以外はそれほど好きな歌手ではなかったのですが、年齢とともにふっくらとして、すごくいい顔になりました。髪を短めにした50代前後の顔は可愛いとしか言いようのないステキな顔です。Youtubeにもたくさんの動画がアップされています。





 若いころとそれほど声が変わっていないのも魅力です。今68歳ですが、63歳ごろまでの映像は50代とそれほど変わらない若々しい姿です。黄色がラッキーカラー、所属事務所もイエローライオン。本人はアップテンポな曲が好きとのことで、ミニスカートで登場しても痛々しさがないのもすごいです。

 こういう悪い女に見える人ほど、実際は生き方がまじめでいい人なんじゃないかと思ったりします。知らんけど。



posted by キラリ at 09:03| Comment(0) | TrackBack(0) | レコード

2017年10月12日

シルヴィー・バルタン EPレコード

2017年10月12日(木)
 一世を風靡したフランスの歌手、シルヴィーバルタン。映画「フラッシュダンス」の主題歌を歌ったのも彼女です。私がシルヴィーバルタンを知ったのは、昭和45年ごろです。学校のレコード鑑賞か何かで「悲しみの兵士」と「あなたのとりこ」を聴き、すっかり彼女のファンになってしまいました。

 シングルCDは持っていて、時々、Youtubeで曲を聴いていたりしたのですが、最近になって子供のころから聞いたことのある有名な曲が、シルヴィーバルタンの曲だと知ってびっくり。こちらです。「アイドルを探せ」




 なんてキュートな女性なんでしょう。当時じゃなくても男性はとりこになりそうですね。そして、映像は白黒じゃないですか。子供のころから知っているって。。。

 ちょっとした誤解がありました。自分の中ではシルヴィーバルタンは、ちょっとお姉さんぐらいの歳だと思っていました。ところが、彼女は1944年生まれ。デビューは1963年。上記の動画は1964年で、当時すでに二十歳だったんですね。そりゃ白黒ですよね。今現在は73歳です。Wikiで調べるとすぐ出ていますが、73になっても魅力的な方です。

 こうなるとシングルレコードがほしくなります。昔はなぜか買っていなかったんです。「アイドルを探せ」、「悲しみの兵士」、「あなたのとりこ」の3枚はほしい。なんとか2枚を手に入れました。


「アイドルを探せ」の初版盤
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こちらは2nd盤らしい
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邦名は「アイドルを探せ」
フランス名は「La plus belle pour aller danser」です。
「あなたのとりこ」は市場に見当たらないんですよね。時期が悪いのかも。


 若いころのシルヴィーバルタンは本当に美しかったです。歌っている映像では真顔のことが多いのですが、笑顔の画像はとても魅力的。子供でも心を奪われましたから。それに、今聴いてもフランス語の響きが心地よいです。学生時代に仏語を取ればよかったなーと思いました。


 ほぼ同年代の歌手に、フランスギャル(70歳)やイタリア人のジリオラチンクエッティ(69歳)、フランス人のダニエルビダル(65歳)らがいます。みんな若いころは美しくかわいかったんです。


 懐かしく思う方は楽しんでください。


PS 2018年1月9日(火)
去る1月7日に、フランスギャルさん(70歳)が亡くなったというニュースが流れました。1965年には「夢見るシャンソン人形」が岩谷時子さんの訳詞で日本語でレコーディングし、日本でシングル盤が発売されたそうです。



posted by キラリ at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | レコード

2017年10月08日

レコードプレーヤー PL-30L オートリフト故障

2017年10月8日(日)
 この時期になると聴きたくなるサイモンとガーファンクルをLPで楽しみました。ついでにピーター・ポール&マリーのLPも聴きました。何事もなく聴きおわり、最後に古いドーナッツ盤のシングルレコードをかけると、曲が終わりきらないうちにアームが上がってしまいました。

 シングルを3枚かけて2枚でアームが上がってしまいます。ネットで調べると、エンド検出がおかしいようです。ある方のブログに似た症状のことが書かれていて、こんな内容でした。『レコードの内周部に来ると、すべての曲が終わらないのにリフトアップし、回転ストップしていた。パイオニアに修理に出すと、エンド検出回路内コンデンサー不具合のため交換。エンド検出動作点の調整をした。』とのことです。

こちら⇒http://huzu.cocolog-nifty.com/huzu/2011/02/---3f47.html

 検出位置がおかしいのではなく、回路がおかしいとなると厄介ですね。ブログではタンタンルコンデンサーを1個取り換えたようでした。PL-30Lは製造後30数年経過し、入手後ちょうど10年になります。パイオニアに持ち込めば修理可能なのでしょうか。

 同じ方のこちらのページには、PL-30Lの裏ぶたを開けた画像があります。PL-30Lは、アームの根元にアームの動きを調整できるオイルが入っていて、これを抜かないと容易に裏返すことができないので、この画像はとても参考になります。

http://huzu.cocolog-nifty.com/huzu/2010/12/post.html

 とりあえず、一度裏蓋を開けてみなければなりません。最近はレコードがメインなので、プレーヤーは必需品です。最悪はエンド検出を効かなくして、完全マニュアルプレーヤーにする方法が残されます。

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参考になるブログを見つけたのでこちらにメモしておきます。


「PL-30L オートリフトアップ位置ズレ修理」
エンド位置を修正する可変抵抗の話です。
http://northstar.at.webry.info/201004/article_5.html


「初仕事はプレーヤーの修理」
PL-30LとPL-50Lの違いです。PL-50Lがほしくなりました。
http://casamille.com/?p=5668
http://casamille.com/?p=5677



posted by キラリ at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | レコードプレーヤー



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