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2016年11月12日

ジャズ・LPレコード・コレクション ビリー・ホリデー レコードの交換

2016年11月12日(土)
 前回の日記で書いたんですが、デアゴスティーニのジャズ・LPレコード・コレクション 第3号「レディー・イン・サティン」に傷があることが分かって、お客様サポートに交換を申し出ました。

 すると快く交換に応じてもらえ、連絡の2日後に届きました。

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書面も1枚入っていて
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レコード盤が丈夫な段ボールに挟まれて入っていました。
デアゴスティーニの対応は文句なく良かったです。今回のレコードには傷はなく、いい音で楽しめました。

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posted by キラリ at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | レコード

2016年10月30日

ジャズ・LPレコード・コレクション ジョンコルトレーン ビリー・ホリデー レコードの品質

10月30日(日)
 あっという間の1カ月。10月は早いですね。晴れの日曜日、外は気温11度で冬の寒さです。デアゴスティーニのジャズLPレコード・コレクション、第2号と3号が1週間ほど前に届いていました。2冊分が一度に届くんですね。

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 2号のLPはジョン・コルトレーンの「ブルー・トレイン」です。

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 孤高の天才プレーヤーとか言われ、アドリブ演奏を得意としています。パートはテナーサックスです。コルトレーンのLPはすでにマイ・フェイバリット・シングスとかライブ・アット・バートランドを持っていて、長いアドリブは見事ですが、あまり好きではなかったんです。でもこの2号のブルー・トレインでは、長すぎるアドリブはなく、コルトレーンらしい音楽を楽しめました。
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 ちゃんとブルーノートレーベルになっているのにおどろきました。
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 が、しかし、レコードがプレーヤーのスピンドルに入りません。
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 押してみましたが入らず、取れなくなりそうなので引き抜きました。小穴にプラスティックの「バリ」がはみ出ていました。鋏の刃の部分を小穴に入れて左右に回すとバリが取れました。こんなレコードは初めてです。
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 第3号です。ビリー・ホリデーの「レディー・イン・サティン」。このレコードを録音したのは1958年2月19日〜21日。1959年7月17日にビリー・ホリデーは44歳で急逝しました。最晩年の力作です。ハスキーで気怠い、でも魂が込められた凄みを感じさせます。
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 こちらもちゃんとコロンビアレーベルです。
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 トランペットやトロンボーンがとても滑らかで美しい音色でした。こんな優しい金管の音色は聴いたことがありません。
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 ドラッグに体をむしばまれて録音スタジオに表れたビリーは生気がなく、でも黒いドレスにポニーテールにしたヘアスタイルは、とても美しかったそうです。この盤はビリー・ホリデーの最高傑作と言われます。若いころの可憐なビリーも聴いてみたいものです。
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PS
 ウーハーに今年何回目かのエッジ軟化剤塗布をしました。季節ごとに塗布するのがよさそうです。筆塗りなので、軟化剤の残量はたっぷりあります。


PS レコードの傷 2016年11月5日(土)
 実は、レディー・イン・サティンのB面の3曲目、59秒あたりに「プチッ」という大きめのノイズが4回鳴るのを最初から気付いていましたが、今日も鳴ったので目視でレコード盤を見ると肉眼でもわかる傷がありました。
 中央の白い線がそうです。

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 デアゴスティーニのレコード盤は、シリーズ3枚で2枚に不具合ありです。2号はレコードの中心の穴にバリがあってレコードプレーヤーに乗らなかったもの。3号は上記の傷です。不良品レベルです。問い合わせてみましょう。

 レコードはとてもデリケートなものなので、CDやDVDと同様な製造過程のチェック方法では明らかに不足なんですね。レコードプレーヤーのスピンドルに刺さらないレコードは、いまだかつて初めて見ました。

 3枚中2枚は高確率です。しばらく定期購読を続けて不良品はこの2枚だけなのか確かめてみたいと思います。まあ、音に関していえば全く問題ない高レベルの盤だと思います。


PS レコードの交換 2016年11月7日(月)

 傷が入ったレコードの交換をお客様サポートに問い合わせました。とても快く交換に応じてもらいました。ジャケットや冊子はそのままで、レコード盤だけ送ってもらえるそうです。傷が入ったレコードはこちらで処分すればいいとのことでした。

 3号からは正規の2,980円ですから、交換してもらえてよかったです。ちなみにお客様サポートは、1分30円の電話料金がかかります。スマホのカケホーダイでもかかるんでしょうか。



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posted by キラリ at 13:51| Comment(0) | TrackBack(0) | レコード

2016年10月01日

レコードで聴くジャズ

2016年10月1日(土)
 いよいよ10月ですね。雨の週末。ゆっくりとレコードを聴くにはピッタリです。先々週聴いたビルエヴァンスのエクスプロレーションを再びゆっくりと聴きました。レコードは、懐かしい音なんてとんでもないです。メリハリのある弾むようなベース。冴えわたる高音。甘いピアノの音色。素晴らしいです。

 ジャズLPレコードコレクションがデアゴスティーニから発売されたのは、機が熟するのを待ったいて感があります。シリーズで買うのもいいけれど、欲しいものだけを選んで買うのがいいですね。

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     ⇒ デアゴスティーニ

全国版ジャズ・LPレコード・コレクション 1 ([バラエティ])




 出かけたときにちょうど本屋さんにあったので買ってきました。第3号からは2,980円になります。隔週刊なので1カ月6000円ですね。裏表で5曲しか入っていませんでした。これは私の認識違いでした。このLPはマイルスデイビスの名作「Kind of Blue」です。もともと5曲のLPでした。このシリーズは全85号だそうです。元々あるLPをリメイクするのでしょう。

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レコードジャケットです。

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レコードは紙袋入り。いい感じです。

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レーベル。Made in EUになっていました。

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マイルスデイビス(tp)、キャノンボールアダレイ(as)、ジョンコルトレーン(ts)、ビルエヴァンス(p)たちが並ぶ最高の音楽を録音したものです。これだけでも買う価値がありますね。

聴いてみました。録音は1959年と思われます。レコードは重量盤というか重いです。しっかりとしたできだと思います。音もいい音でした。新品のレコードは久しぶりです。

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 第2号はコルトレーンで1,990円。第3号はビリーホリディーで2,980円。今、新品のジャズ系レコードは1枚5,000円前後なので、小冊子がついて2,980円はお安いのかもしれません。


 デアゴスティーニで思い出しましたが、BLUE NOTEのシリーズが以前発売されていて第1号だけ買っていました。CD版です。こちらも5曲しか入っていません。今でもCDはかなりの枚数を持っています。いつも聴きたいものはFLACファイルに変換してHDDに入れていますが、たまに聞くCDは、PCのストリーミング再生を利用します。ノートPC内蔵のDVDデッキにCDをセットし、デジタル出力して外付けのDACに入れることでPC音楽と同様の高音質が楽しめます。

 この音は、普通のCDプレーヤーからは絶対といっていいほど出てきません。今はCDトランスポートとD/Aコンバーターで出力するそうですが、高価なセットを買わなくてもPCと1万円前後のDACがあればピュアオーディオで十分に楽しめます。CDの方も第1号はマイルスデイビスですね。

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 ストリーミング再生もPC音楽も、ベールが1枚取れたような明瞭さがあります。これはこれでいいんですが、エッジが立ちすぎる気がするのは贅沢でしょうか。CDデッキのような鼻詰まり感がありません。これを聴くと、30年前の16ビット録音も今に通用する技術なんだなあと思います。

 最後に、26年前にユーミンのカバーで一世を風靡した「A.S.A.P.」のCDを聴いて終わりました。こちらもPCのストリーミング再生です。若い黒人女性ボーカル3人がとてもキュートで甘いいい声なんです。当時25歳だった彼女たちも今は51歳なんですね。ユーミンのカバー4枚の他、このシリーズは合計9枚のCDを出して1996年に引退。人気が衰えず2008年にベスト盤1枚を出しているそうです。

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posted by キラリ at 13:06| Comment(0) | TrackBack(0) | レコード

2016年09月18日

SV-3のセレクターつまみ

2016年9月18日(日)
 台風の影響で久しぶりの雨の日曜日です。サンバレーのプリアンプSV-3のセレクターが空回りするようになったので、直そうと裏蓋を開けてみました。開けたところでセレクターつまみの下側に六角ボルトの穴があるのを発見。そうだよなー。つまみをもっと確認すればよかった。

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 ほどなく六角レンチで締め直して完了です。ご覧のとおり、入力はPC Music、FM、レコードの3系統だけです。

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 開けたついでに中をチェック。開けたのは、6月4日に真空管のマイクロフォニック現象のため、E88CCからオリジナルの6DJ8に交換した時以来です。特に問題なさそうです。スマホで写真を撮ったんですが、スマホを近づけるだけでスピーカーから小さいけれどハッキリとわかる雑音が出ました。スマホの低雑音化は全くなされていないようですね。これではハイレゾ音源とか言ってもねー。

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 SV-3の修理完了です。FT40Hのエージングもかねて、ビートルズの青盤と、ビルエヴァンスのLPレコードをかけました。ビートルズの赤盤も青盤も1973年4月19日発売です。表の写真は1963年ごろ、裏面の写真は1969年ごろらしいです。ところでだれがだれだか分かりますか。意外と名前は知っていても顔と一致しないものです。私がそうでした。

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 左から、リンゴ・スター、ポール・マッカートニー、ジョージ・ハリスン、ジョンレノンです。次の写真とは並んでいる順番は同じです。ジョンとポールはすぐに分かりますね。

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 これはどうでしょうか。(左上)ジョン・レノン、(右上)ポールマッカートニー、(左下)ジョージ・ハリスン、(右下)リンゴ・スターです。メンバーの見分け方についてはこちらが興味深いです。
http://osusume-beatles.com/?page_id=466/

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 さて、今日はジャズといえばビルエヴァンスを聴いてみたくなりました。ビルエヴァンス・トリオは、p:ビル・エヴァンス、b:スコット・ラファロ、d:ポール・モチアンが歴史に残るメンバーですね。このトリオが録音しているレコードはわずか4枚です。
(左上)ワルツ・フォー・デビー 1961年6月25日録音
(右上)ポートレート・イン・ジャズ 1959年12月28日録音
(左下)エクスプロレーションズ 1961年2月2日録音
(右下)サンディ・アット・ザ・ビレッジ・バンガード 1961年6月25日録音

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 ワルツフォーとサンデイアットを録音した1961年6月25日のわずか11日後、1961年7月6日に天才ベーシスト、スコット・ラファロが25歳で交通事故死してしまったんです。ビルエヴァンスは半年間なにも手につかなかったと言います。1966年にラファロの後継者と言えるほど優れたベーシスト、21歳のエディー・ゴメスを迎え、ゴメスは1978年までレギュラーベーシストを務めたそうです。


 持っていたことも忘れていたエクスポロレーションズを聴いてみました。レコードってこんなにメリハリのある音が出たんですね。55年前の録音とは思えないびっくりするくらい素晴らしい音です。

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  February 2、1961 の文字が見えます。モノクロが何ともいい雰囲気です。

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 ビル・エヴァンスは、兵役中に覚えた薬物をずっと常習していたようです。インテリっぽい外見に似合わず、私生活でもかなりご乱心だったそうで、1980年に51歳で亡くなっています。




posted by キラリ at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | サンバレー

2016年09月14日

FT40H フォステクス ホーンツイーター

2016年9月14日(水)
 ホーンツイーターFT40Hを追加で購入しました。40年近く前の商品なので、どうしても音圧などにバラつきがあるんですよね。音が出ないわけではないので、普通に聴く分には支障ないんですが、音圧がそろった方が精神衛生上は具合がいいんです。

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 中古だから、購入しても音圧がそろうものが来るかどうかは分かりません。イチかバチかです。見た目はかなり年季が入ったものだったんですが、運よくペアになるものがありました。これでワニ口クリップのついた仮設コードを外して、しっかりと結線できます。

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 それにしてもかなり色がくすんでいます。先に購入したものと較べるとよくわかります。エンクロージャーの中にあったのではなく、上にでも載せてあったんでしょうか。次の休みにじっくりと聴きこんでみたいと思います。ずっと鳴らされていないものなら、エージングもしてやらなければなりません。

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 FT40Hを合計2組4個買って、そこから2個を抽出したので、かなり高い買い物になってしまいましたが、気に入ったユニットなので、まあ仕方ありませんね。もうちょっと黒々ときれいにしてやりたいです。


PS
2016年9月17日(土)
 汚かったボディーを塗れティッシュできれいに拭き取りました。端子は半だごてと銅の吸い取り線できれいにして、スピーカー本体の接続金具と接続できました。こんな形のやつです(左側の方)。

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何とかエンクロージャーに収めて完成です。

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ちょっとはきれいになったでしょう。先の画像と同じスピーカーです。

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3曲ほど試聴して異常ないことを確認しました。
と、今度はプリアンプのセレクターが空回りします。
ボディーを開けなければならないので、今度にしましょう。


私が退職してから、マッキンやリンを貸してくれた友人とは会うことがなくなってしまいました。どうしているのか、また会いたいものです。




posted by キラリ at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ホーンツイーター

2016年09月10日

重くて図太い高音

2016年9月10日(日)
 今日も早朝からコミュニティーFMでミュージックバードを聴いていました。本間千代子さんも出ていました。1時間ほどFMを楽しんで、その後はユーミンのLPレコード「ユーミンブランド」を懐かしく聴きました。

 キッチリ鳴っているホーンの音が心地よいです。今までにも2回ぐらい書いたことがあるんですが、繊細な高音ではなく、図太い高音が欲しいのです。

 19世紀のヨーロッパの大型オルゴールを聞いたのがきっかけです。音圧を感じさせる圧倒されるような高音を体験して初めて、菅原正二氏が「サウンド・オブ・ジャズ」で書いている、太くて重い高音、重高音、大音量の図太い高音、エネルギーにあふれた圧倒的な高音というのを体感したように思います。


 次の画像は、山梨県北杜市にある「萌木の村博物館ホール・オブ・ホールズ」です。大型オルゴールの演奏が聴けます。
http://www.moeginomura.co.jp/HALLS/

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 この高音を出すにはJBL 075が必要なのでしょうね。075は単品で1万円で見たことがあります。1個でも買っておけば良かった。。。フォステクスでも気持ちだけ味わうことができます。いつかは075が欲しいものです。

 でも、今欲しいユニットはAXIOM301なんですよねー。この浮気者と言われそうですが、あのダブルコーンの音は、モニターゴールドより輪郭が明瞭で低音もよく出る味わいのある音でした。モニターゴールドやHPD315よりは全然安いので、良いものがあれば入手したいです。


 昭和51年のユーミンブランドのジャケットに誤植があるのを発見しました。「翳りゆく部屋」が「翳りある部屋」になっていました!!

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posted by キラリ at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ホーンツイーター



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