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2019年04月20日

番外編 ナショナルワールドボーイ vs ソニーTheイレブン

2019年4月20日(土)
 桜も終わり、枝垂れ桜が満開の時期です。このごろ、昭和のラジオでコミュニティーFM曲の放送を楽しんでいます。

 ラジオはナショナルワールドボーイ RF-858とソニーThe11(イレブン)ICF-1100です。いずれも昭和46年頃に持っていたものですが、当時のものではなく10年以上前に入手したものです。

 今さら役に立つとこでもありませんが、懐かしい方向けに中身をご覧に入れようと思います。

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 まずはワールドボーイ。裏蓋中央のビスを1本外し、両サイドのビスを2本緩めるだけで裏蓋が開きます。メンテンス性は抜群ですね。

ベーク基盤ですね。とてもコンパクトに組み込まれています。左が同調部、中央が中波・FM・SWの中間周波部、下が低周波増幅部ですね。

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 基盤のアップです。中央のIF部にICが見えます。ゲルマニウムトランジスタのようですね。

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 スピーカーは10cmほどのアルニコです。左下に見えるアルミブロックが電力増幅トランジスタの放熱板です。トランジスタの頂部が見えます。

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 このラジオはAC100V電源が使えるようになっています。ACアダプターが不要なのでとても便利なのです。大きい方の金属カバーがおそらくトランスです。ACコードを差し込むとバッテリーの電源が物理的に切れるようになっています。黒いバッテリーケースの上にシリコンダイオードが見えています。

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 次はソニーICF-1100です。こちらも背面カバーのそれらしい4本のビスを外せば簡単に開きます。メンテナンス性は抜群です。

 こちらもベーク基盤ですが一部が両面基板となっています。ごちゃごちゃしていますね。ワールドボーイのような整然とした感じはしません。中央の黒い四角のスポンジの下にアルニコスピーカーがあります。

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 基盤のアップです。バリコンはやや大型のものを使っています。右端中央に出力トランスが見え、そのすぐ上には放熱板と出力トランジスタが見えます。出力トランスのカバーに見える黒い板が放熱板です。

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 基板部のさらにアップです。シリコントランジスタが多数見えますね。ごちゃごちゃ感が満載です。

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 バリコンにつながる糸が見えますので載せておきましょう。

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 ナショナルはそつなくまとめた感じの中身。ソニーはあれもこれも詰め込んだような整然としない中身。感度はどちらも良好です。ロッドアンテナでFM局が十分に受信できます。音は、ナショナルは賑やかな音、ソニーは落ち着いた音という感じ。長く聞くならソニーの音が疲れません。昔のフォスターのアルニコのような感じの音です。長く使い続けたいと思います。

 いつも聞くコミュニティー局なんですが、実はネットラジオで聞くことが出来ます。Jpradio(https://jpradio.jp/fm-kahoku/)です。ほぼ電波と同じですが、数秒遅れる感じです。Webサイトを開くだけで聞けるのでPC作業しながら聞いています。全国のコミュニティー局が聞けます。

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posted by キラリ at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | あらかると

2019年01月20日

パイオニア PAX-20H コアキシャルスピーカー

2019年1月20日(日)
 今日は番外編です。Youtubeで昔のスピーカーの音色を聞くのを楽しみにしているのですが、たまたまパイオニアPAX-A20を探していたときに出てきたPAX-20Hスピーカーが素敵な音を奏でていました。PAX-20Hはホーンツイータが乗ったコアキシャルスピーカーです。昭和40年台に一世を風靡したものです。まずはこちらです。



 ボックスに入れないでそのままの姿で聞くと、そのスピーカー本来の音色がわかると言います。このPAX-20Hは、箱もないのになかなかいい音をしていますね。素性の良さがわかります。PAX-Aシリーズになって、フェライトマグネットになりました。Aシリーズよりこの20Hの方が素性の良さが光っているように思います。

 もう一つのPAX-20F。ジャズがご機嫌に鳴っています。タイトルはPAX-30になっていますが、大きさから見て明らかに20cmでしょうね。 



 いいですね20Fも。いい味を出しています。アルニコのほうが音がよく感じるのは私だけでしょうか。平面バッフルで聴いてもいいかもしれませんね。


posted by キラリ at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | フルレンジ

2018年11月11日

ワルツ・フォー・デビィー

2018年11月11日(日)
 ジャズを聴いていると必ずここに戻るのが、「ワルツ・フォー・デビー」です。1999年に私が初めて買ったジャズのCDがこれでした。大げさに言えば、私のジャズはここからスタートしたようなものです。もう覚えていないのですが、何かの本にジャズの入門ならワルツ・フォー・デビーがいいと書かれていたんだと思います。

 画像はその後に買ったLPレコードです。

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 ビル・エヴァンス・トリオ。
 録音は1961年6月25日。ニューヨークのジャズクラブ「ヴィレッジ・ヴァンガード」にてライブ録音されています。

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 「ワルツ・フォー・デビー」はA面2曲目です。
作曲はビル・エヴァンスで、1956年に姪のデビーのために作った曲とのことです。

 この日の録音は、LP「サンデイ・アット・ザ・ヴィレッジ・ヴァンガード」と、この「ワルツ・フォー・デビー」に収録されています。有名な話ですが、ベーシストだったスコット・ラファロは、この収録から11日後の7月6日にわずか25歳で交通事故死しています。

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 ビル・エヴァンスとスコット・ラファロは、おそらく今で言うソウル・メイトだったのかもしれません。ビル・エヴァンスとスコット・ラファロのスマートで見事な即興演奏が随所に散りばめられています。二人は心で通じ合っていたのでしょう。ラファロの死後、ビル・エヴァンスは半年間、何も手につかなかったといいます。

 ビル・エヴァンスはピアノの鍵盤に向いて顔を下に向けてピアノを弾くのですが、そのスタイルがスコット・ラファロともそっくりなのに驚きます。動画は1960年頃のものでしょうか、トリオの3人が揃って映っている貴重な映像です。



 ジャズミュージシャンは、一人ひとりに大きなドラマがあるのも魅力と言ってはなんですが、外せないことだと思います。ビル・エヴァンスのピアノは、同時代を生きたビバップのバド・パウエルの曲調ともどこか似ているような気がします。

 こちらのマイ・フーリッシュ・ハートも貴重です。




posted by キラリ at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) | レコード

2018年11月06日

ジャズ LPレコードコレクション 23号 TAKE TEN(テイク・テン)

2018年11月6日(火)
 ジャズ LPレコードコレクションNo.23号をオークションで買いました。新品なら2,980円のところ中古を1,811円で購入しました。中古とは言っても、ジャケットと冊子を包んでいる紙のケースがないだけで、レコード盤は新品同様です。この値段なら、もっと購入できますね。

 ポール・デスモンド(1924年生まれ)は、西海岸のウェストコーストジャズのミュージシャンです。デイブ・ブルーベック・カルテットにいた1959年に作曲した「TAKE FIVE」が、ジャズファンならずとも知られている大ヒットでした。

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 TAKE FIVEが収録されているのは、LP「TIME OUT」です。「TAKE TEN」は、TAKE FIVEの続編として1963年に録音されています。レーベルはRCAビクターです。

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アーティスト
ポール・デスモンド(アルトサックス)
ジム・ホール(ギター)
ジーン・チェリコ(ベース)
コニー・ケイ(ドラム)
ジーン・ライト(ベース)※テイクテンのみ
 
 ポール・デスモンドはサンフランシスコ生まれで、1977年に52歳で没しています。

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 ポール・デスモンドは、生涯、極力前に出ることを避けたといいます。TAKE FIVEの莫大な作曲印税を得ましたが、すべてが赤十字社に寄付したといいます。今現在も、年間10万ドルの印税が赤十字社に入るそうです。

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 とてもいい録音です。レコードの魅力はPCオーディオとはまた違った、アナログとしてのメリハリと繊細さと音場を兼ね備えた雰囲気のある音です。デジタルでは出ない音です。レコードが廃ることは無いなと確信しました。

 ジャズLPレコードコレクションは、2019年3月12日に65号で最終号を迎えるそうです。ちょっと早とちりでした。85号まであるそうです。

欲しい号を揚げてみますと
36号 プレイズ・W.C. ハンディ/ ルイ・アームストロング
40号 アウト・オブ・ザ・クール/ ギル・エヴァンス
41号 マイルストーンズ/マイルス・デイヴィス
63号 インターモデュレーション/ビル・エバンス&ジム・ホール

 これとは別に、今興味があるのは、ビバップの中心人物だったバド・パウエルです。こちらのLPも少しづつ手に入れていきたいと思っています。


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posted by キラリ at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | レコード

2018年10月21日

ジャズ LPレコードコレクション No.22

2018年10月21日(日)快晴
1年半ぶりのジャズLPレコードコレクションです。
定期購読はやめていましたが、シリーズの中から欲しいものは購入しようと思っていました。

今回購入したのは、No.22号のクール・ストラッティンです。
ジャケットに惹かれたというのはあります。

昨日20日にAmazonで注文して、今日の午前中に届きました。

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こちらはレコードジャケットです。
ストラッティン=気取ったという意味らしいです。
1950年代のOLらしきタイトスカートから伸びた足が雰囲気を出していますね。

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レコードジャケットの裏側。

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ブルーノートレーベル。
このシリーズはすべてきちんと作り込まれています。

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これに数ページの解説がついて2,980円は安いです。
レコードも重量盤で、音質も申し分ありません。新品のノイズレスなレコードは素晴らしいです。

クール・ストラッティンは、4曲入りのLPです。
A1.クール・ストラッティン
A2.ブルー・マイナー
B1.シッピン・アット・ベルズ
B2.ディープ・ナイト

演奏は
ソニー・クラーク(p)
アート・ファーマー(tr)
ジャッキー・マクリーン(as)
ポール・チェンバース(b)
フィリー・ジョー・ジョーンズ(ds)

クール・ストラッティンとシッピン・アット・ベルズに、ポール・チェンバースがベースの弦を弓で引く場面があって惹きつけられました。

ジャズでこんな演奏は聴いたことがありません。ポール・チェンバースがよくやる演奏らしいです。

ピアノのソニー・クラークは、1963年にわずか31歳という若さで没しています。このクール・ストラッティンを録音したのが1958年なので、その5年後に薬物のために亡くなっています。

このLPは、アメリカではヒットしなかったのに、日本のジャズ喫茶で大人気となった珍しい現象だったそうです。

デアゴスティーニのジャズレコードコレクションは、ヤフオクにシリーズが安く出ていたり、メルカリにも出ていたりするので、まずはそちらをチェックするといいです。あいにくNo.22号は、出ていませんでした。

次は、23号のポール・デスモンドのTAKE TENがほしいです。
ジャズLPレコードコレクション
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posted by キラリ at 14:26| Comment(0) | TrackBack(0) | レコード

2018年08月26日

トワエモワ 誰もいない海 17cmLP盤

2018年8月26日(日)
 以前の日記でご紹介した、トワエモワの17cmEPサイズのLP版が手に入りました。ヤフオクにもなかったのにメルカリで偶然見つけて入手しました。48年前のレコードを安く入手するのにオークションは最適ですね。ある人にとっては不用品でも、別のある人にとってはお宝なんですから。

 前置きが長くなりましたが、この4曲入り17cmLPレコードは、ネットを探してもまず出てきません。東芝音楽工業のLPT-4257というコードナンバーが記されています。買ったのが昭和46年だと思うので、その頃に販売されたものでしょう。

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 EPサイズのLPレコードです。

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誰もいない海
或る日突然
空よ
初恋の人に似ている

この4曲はトワエモワの珠玉の作品だと思います。

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 若く張りのある声が清々しいです。当時はこのレコードをトリオST-3500で聴きました。以前の日記に書いたセパレートステレオです。今の手持ちの機器で聴くと、ST-3500では分からなかった細かなニュアンスがきれいに聴き取れました。

 当時、いとこの女の子(当時中2ぐらい)にST-3500でこのレコードを聴かせたことがありました。彼女は甚く感激したようで、その後に彼女の家に遊びに行くと、テクニクスの立派なセパレートステレオがあったのに驚きました。親に買ってもらったといっていました。リアスピーカーのある4chステレオで、一世を風靡したものでした。レコードも4ch専用のレコードが発売されましたが、まもなくブームは去ったようです。いろいろなことを思い出します。


 もう一つの名曲はこちら。
 昭和47年は札幌オリンピックの年でした。そのテーマソングが「虹と雪のバラード」で、これがまたいい曲です。年季の入ったお二人が歌うこの曲がとても素晴らしい。次のYoutube画像は、どうも1997年8月の動画で、NHK「思いでのメロディー」に「トワエモワ」として出演し「虹と雪のバラード」を歌唱したことで、トワエモワ活動再開のきっかけとなったそうです。20年前のお二人ですか。白鳥英美子さんが若々しく美しいです。そして圧巻は芥川澄夫さんが高い音域をハモるテノールボイスです。



 この虹と雪のバラードは映像で見たい曲です。お二人は現在70歳と68歳ですが、こうやって若い頃の動画がいつでも見られるのは本当に嬉しいものです。


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posted by キラリ at 08:12| Comment(0) | TrackBack(0) | レコード
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